新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
落ち着かない株式市場等の相場つきを尻目に困った時の「金」頼み。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/GC1:COM
米中貿易摩擦で株価が振り回されている間に、着実に金にお金が回っているのでしょう。

日本の場合、ドル円の相場が影響するので、円高になると金価格は下がります。
それでも昨今の動きを見ていると、円建てでも力強さを感じますね。

米中貿易摩擦で株価の不安定が今後も続くと思う方にとっては、「買い」時
かもしれません。

ただ、金の場合、売りと買いの間にスプレッドがあり配当や金利がつかないので、投資商品として買うには勇気がいります。

逆に、金現物は現金と同じで名義が書かれていないので、相続対策に使われることが多いようです。

相続税対策・・・そんなうれしい悩みを一度は持ってみたいものです(^_^)
「金が安全資産だ」と言われると、そんな気もする。少なくとも「円が安全資産だ」というよりは、もっともらしい(笑)。
ドイツ30年債がマイナス金利になるような、金融環境。欧州債務危機の時は、17%程度あったポルトガルの10年金利でさえ、今やほとんどゼロに近づいている。世界にはお金が溢れているが、リスクオフになった際に買う物がない。今の世界環境が継続するなら、ゴールドにはまだまだ資金が流入し、上昇しそうだ。
有事の金は健在のようです。
パウエル議長が追加利下げを検討する考えを示し、金市場に資金が流入するとの期待が強まったよう。