新着Pick
305Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私の中では南北朝鮮は既に統一されとります
人気 Picker
本件を語る場合には、日本の常識で語るのではなく、国際メディアの論調も踏まえ、この事態がどう国際的に捉えられているか理解し、いかに振る舞うべきかが重要。太平洋戦争前に日本が国際的に孤立してしまったような事態を避けるためにも。

日本の常識は世界の常識ではないし、こちらの常識について説明を尽くしても世界は理解してくれない(理解する気はない)。それを前提に国内世論の形成が進むことを望むし、外交を期待します。

海外の論調は、基本的には今回の韓国の決定は自殺するような愚かなものだとの論調。

米ニューヨークタイムズ
https://www.nytimes.com/2019/08/22/world/asia/south-korea-japan-intelligence.html

英FT
https://www.ft.com/content/72152922-c4c8-11e9-a8e9-296ca66511c9

英ガーディアン
https://www.theguardian.com/world/2019/aug/23/south-korea-cuts-intelligence-ties-with-japan-raising-fears-over-north-korea

ただし、ここに至るまでの経緯については、必ずしも韓国だけが問題としない論調が多い。代表的な記事はこちら。

英BBC
https://www.bbc.com/japanese/49443635

米ロイター
https://www.reuters.com/article/us-southkorea-japan-labourers/south-korea-to-scrap-intelligence-sharing-pact-with-japan-amid-dispute-over-history-idUSKCN1VC0WR

追記:読解力がないユーザーがNPにも増えましたね(苦笑)私個人は、韓国の今回の決定は、海外の論調同様、愚かだと思いますし、日本は海外論調を踏まえた上で、もっとしたたかに世界に向けて日本としての主張を発信すべしというスタンスです。
馬鹿な話だとは思いますが、我々としては、冷静に状況を見ていくことです。隣国と仲が悪いのは日韓だけじゃないですし、こんなもんだと思っておかないといけないです。感情的になって非難の応酬をしても誰も得しない。

日本は世界第3位の経済大国。余裕をもって、米中と上手に付き合っていくことを考えましょう。
GSOMIAの締結は2016年。そして、2017年は朝鮮半島の緊張が非常に高まった。下記の報道によれば、GSOMIAに基づいた情報交換は日韓当局で29回行われたとのこと。一定程度機能していたことが分かる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48873830S9A820C1MM8000/

葉村さんが海外報道を挙げているように、経緯については必ずしも韓国だけに批判的な論調ではないことにも留意。Kaku.Kさんのコメントも興味深く読みました。

破棄の決定が報じられたときに、その影響と今後の注目手点については下記記事にコメントをしました。
https://newspicks.com/news/4159212

週末から週明けにかけて、米国、中国、北朝鮮、ロシアの反応がもう少し出てくると思われ、要注視です。

また、内政面でも、法務長官候補のチョ・グク氏のスキャンダル疑惑をめぐって文在寅政権は大きな火種を抱えています。チョ・ググ氏は、文在寅の後継者とも言われる人物ですが、ここに来て問題が噴出。学歴偏重社会を批判しつつ、自分の子息の大学入学をめぐる疑惑、資産隠し疑惑。政権与党はチョ・グク氏を守る方向だと報じられています。

Korea Herald
http://www.koreaherald.com/view.php?ud=20190823000513

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00010000-asiap-kr
GSOMIAの破棄前の文大統領の支持率が45%に下落 不支持49%で逆転(韓国ギャラップ)。

韓国国民の良識を信じたい。文大統領は、日韓関係そして東アジアの安全保障において、とても危険な存在になっている。

支持率が下がり続けたら、姿勢を変えざるを得なくなる。「反日」よりも「反文大統領」が重要!
日本政府は、気まぐれなトランプ大統領を当てにせず、国際社会できちんと日本の立場を英語、フランス語、スペイン語、中国語、そして韓国語で主張してください。

唐鎌さんがコメントされていますが、マーケットはこのニュースに反応薄です。
もう、韓国疲れか?という感じです。

けれども、今回は流石に韓国社会も反応が割れている模様です。このタイミングで、日本は冷静に国際社会に日本の立場を説明することが大事だと思います。
この際、韓国の振る舞いは一旦脇に置いといて、今後、日本としてはどうすべきかを真剣に議論していく必要はある。情報を韓国に頼れないとすれば、日本が自らのインテリジェンス能力を強化していくという選択肢もあり得るだろう。
一連の問題は全て韓国が 100% 悪い

日本が韓国をホワイト国から除外したのは韓国が日本から輸入した戦略物資を第三国に横流ししてきたからと言う正当な理由があるが韓国が日本をホワイト国から除外したのは単なる逆ギレ

韓国がやった事

・慰安婦合意の破棄
・自衛隊艦船の寄港拒否
・自衛隊哨戒機に対するレーザー照射

・天皇陛下侮辱
・日韓請求権協定違反
・日本製品不買運動

・日本ホワイト国除外
・GSOMIA 破棄

日本がやった事

・韓国ホワイト国除外

小野寺五典 元防衛大臣「韓国にフッ化水素100を渡しても工業製品に使うことの確認が取れたのは70くらいで残り30を何に使うか聞いても韓国は返答しなかった」
恐らく、日本国民が民主党政権を選んだことに後悔したように、韓国国民は文政権を選んだことに後悔することになるような気がします。
韓国は本気だったということ。
ただ、今後どうなるのだろう。もし、国内向けの態度とするならば最近の北朝鮮の国際情勢も踏まえて、やりすぎだと思いますね。
韓国紙でも意見が割れているそうですが、あくまで日本側としてはメディアも含めて報復とか対抗措置などの言葉を使うといった、感情論で動いているように見せないことが大事ですね。
そういう意味では日本は冷静すぎて世界に向けての発信が足りない。
韓国側よりGSOMIAについて破棄するとの通告を受けたとの一報。