新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の会社のサービスもAWSをつかってますが、今日は調子が悪いなとエンジニアがSlackでボヤいている最中にこの記事が出ました。
AWSのRDS OPERATIONAL ISSUEを見ると10時22分に東京リージョンのうち1つのアベイラビリティーゾーンで複数インスタンスに対する接続性の問題が発生したとのこと。
こればっかりはエンジニアサイドではどうにもならないのでしばらく静観するしかないですね。

それにしてもあっちこっちの阿鼻叫喚を聞くに、本当に多くのサービスがAWSに依存しているのだなと改めて実感しました。
珍しく斎藤陽さんのコメントがあちこちでトップコメントになってるのもこのせいですか?

〈追記〉
あら、斎藤陽さんのコメントがトップから落とされてる。
復旧したという事ですか?
これだったのか!NP含め(?)いろんなサービスがAWSに依存してることが判明。
政府の一部のサービスもAWSの上で稼働しており、アクセスできないインシデントの報告がありました。
クラウドの利便性は疑う余地はありませんが、ミッションクリティカルなサービスはオンプレミスとの併用も考えるべきですね。
政府のシステムもクラウドファーストでAWSが市場を席巻しそうな様相ですが、少し水を刺した形でしょうか。
もはやAWSは巨大インフラ。影響が大きすぎます。