新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これって会社にお金が入るだけで本人は基本的に何の得にもならないんですよね。
数か月単位で男性が育休取得するのであれば意味があるのですが、この手の助成金などの取得のための実績作りで1週間程度半ば強制的に育休取得させられたらそれはそれで迷惑ですよね。
育休はおそらく多くの会社で無給(育児休業給付はあるが)でしょうから、年休余っている人はそちらを使って休んだほうが得ですしね。
助成金は、あまり感心しません。

「取得したことにして」助成金をだまし取る会社が続出する恐れがあるからです。

きちんと取得しているかどうか、1人1人チェックできないでしょう。
良い方向の動きだとは思いますが、今少し踏み込んでも良いでしょう。
「子供が生まれたら、男性も女性も全員、1週間の育児休暇を義務付ける」というのは如何でしょう。
一人当たり10万であれば新規で取得数を増やそう!という判断には中々なり辛そうですね。結果的に既に取得している企業がラッキー的に申請する機会が増えそうです。
いや個人が「取らないと損」と思える仕組みじゃないと意味がない
どこまで効果がある金額なのかは不明。助成金上乗せではそれほどなびかない気もする。
ーー
中小企業で1人当たり10万円程度を上乗せする
一人あたり10万円がインセンティブになるだろうか?