今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どこまでの情報をAIに入力できるかだと思います。

高速道路が対象ということですが、
・たまにしか運転しない人が増える大型連休などは渋滞しやすいが、それを考慮できるか
・予測不能な交通事故や落下物による渋滞はどうするのか
 (むしろ、渋滞解消までにかかる時間の予測をしてくれたほうが嬉しい)
など、考慮すべき点は様々。
渋滞する状況をAIで予測する。
問題はこの予測情報を元にどう対策するか。

現状の車のナビやスマホに通知したところでインフォメーションにしかならないです。
その情報を元に車の進路を変えさせなければ根本的な課題解決にはならないでしょう。
この先の未来、AIが予測した情報を元に到着時間や経由地を判断して自動運転する車が登場する事でこれらの課題は解決できると思われますが、まだ先の話でしょうか。

信号の制御などに連動すれば車自体を変えなくてもある程度までは解決できそうです。
現在のコンピュータ能力では、400台くらいの混雑解消に30分くらいかかると聞いた覚えがある。

高速の量子コンピュータが出るまでは渋滞解消は無理ではないかと思う。

そもそも、日本は道路の割に車が多すぎる。コンピュータで本当に解消できるんだろうか?
システムインテグレーターの専業大手。NTT子会社。マルチベンダーとしての「中立性」が強み。大型M&Aによって海外展開の拡大を加速。
時価総額
3.36 兆円

業績

スマホ向けコンテンツ制作・配信が主力事業。音楽、動画、書籍、ヘルスケアなど多彩なサービスを提供。携帯ショップ経由での販売が主要チャネル。通信キャリア向けの売上高構成比が高い。
時価総額
452 億円

業績