新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1日水分を取るのを控えたほうが仕事の後のビールが美味い、という噂も本当か検証してほしいです。自分的にはあまり変わらないし、水分摂らないのは熱中症の危険性もあると思っています。
ニホンザルの実験でビールなんて一言も出てきてませんので、タイトルだけだとだいぶ印象が変わります。

2秒の注視か、1.5秒の間隔をあけた後の0.5秒の注視か、といったもの。前者のストレスの強い(コストの高い)行動の後の報酬の方が、同じ報酬(ジュース)を与えると報酬に正の相関するドパミン分泌が多いことからより価値の高いものと判断しているだろう、と。
また高コスト試行の方が学習効果も高かったよう。

脳科学的には面白いですが、これが人間の行動経済学的な話までどう説明するかというとまだまだギャップはありそうです。
玉川大学脳科学研究所といえば、塚田稔先生が有名ですね。
著作の「芸術脳の科学 脳の可塑性と創造性のダイナミズム」は、多少情報が古いものの、芸術を科学的に解明するアプローチが斬新で、楽しく読めるブルーバックスでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/4062579456
ドーパミンを刺激する要素は多数あるので、この論文だけで一概に言えませんが気分的に外で飲むビールは美味しいですね。