新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
24世紀, STAR TREKでは, LCARS (Library Computer Access/Retrieval System) というOSのコンピュータシステムをスクリーンタッチで操作している.切羽詰まった緊急時でもテンポよく操作するシーンを見てよく押し間違えないな,と思っていた.子供が間違えて押してしまい,親が死んでしまったと悩む話があったが,人を認証しているとの説明もあった.
少なくとも,21世紀前半に生きる我々はまだ「アナログ」人らしい.
やはり、物理的なフィードバック(カチリ音やダイヤルをねじったときの反力など)が必要なのでしょうね。同じ理由で私はタブレットで手書き入力をするのがあまり好みではありません。
正面にタッチパネルを配置でき、短時間の視線移動は許容できる駆逐艦でもタッチパネル否定してるのに。

クルマの操作系をタッチパネルで完結させようとする行為がどれだけ危ない事なのか、よくわかります。
感覚・感性訴求の大切さ。

デジタルがすべて優れているわけではない。触覚など五感で感じることの大切さを物語っています。

人間はアナログ。頭で理解するだけではなく、身体で感じることが人間にとって自然ですから。
機能ごとに独立したボタンやレバーなどの機器が割り当てられている方が直観的で体で覚えやすいといいますか。カメラや産業用の装置にも通ずるものがあります。