新着Pick
210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
就活生のSNSの調査は、以前から大企業等では行われていたと聞いています。

それを専門的に行う企業が出てきたということでしょうか?

各会社が独自で行うよりも緻密な分析ができるでしょうし、評価のばらつきも少なくなるメリットはありますね。

SNSで自分の情報を公開しているのだから、リクナビのように勝手に提供した情報を使われるのとは全く異なります。

以前から、就活生に対して、SNSの書き込みも全部見られていると思ってくださいね、とアドバイスしてきました。
一昔前に話題になりましたが、SNSは監視社会の実現を後押ししているんですよね。
結果的に実名空間においては品行方正な振る舞いが増える方向に圧力がかかっていて、哲学者のベンサムが提唱した功利主義には貢献するかたちになっています。
功利主義は自由主義と対立しやすく、一方で否定はしにくいという意味で白黒つけにくい問題でもあります。
哲学の世界へようこそ。
「丸裸にしたつもりが、フェイク人格に騙されていた」…といった感じになりそうですね。

いたちごっこで、その人のSNSをクレンジングするビジネスがでてくるでしょうね。

本人は裏アカウント(裏垢)で、正規のアカウントは、クレンジング会社が全部構築など…

バックグラウンドチェックとしては、使えないこともないとは思いますが、非常に簡単な仕組みなので、手の内がわかれば、簡単に対応できます。

やらないよりはマシ程度に考えるのであれば有効だとは思いますが、投資対効果が心配です。
探偵事務所やな。

そのうち、求職者だけチェックするのも平等じゃないねと、従業員全員チェックされたりして。
SNSにその人の素が出ていることもあるし、セルフブランディングを行なっていることもある。履歴書や面接に合わせてSNSを参考にするのはすでに当たり前のようにおこなわれているだろう。ここを専門に扱うことで、標準化されたデータが出てくるのかもしれない。離職率データより使えるデータかもしれないと個人的には思う。
求職者がどれだけ調査に同意するのだろうか。かなり、ハードルが高いような気もするが。
実名登録はリスク高いだけの様な気がして…
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,398 億円

業績