新着Pick
452Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インプットにはアウトプット。
Amazonレビュー書く前提であらましと学びをまとめると
読了後の知識の蓄積度合いがグンとたかまる。

プレゼンも人の作った資料だと深みが出ない。
歌うたいより作詞作曲歌唱が人の心をうつ。

アウトプットとインプットはセット。
噛まずに飲み込める食事より噛みごたえのある肉を食べるように読書する。
“人生に変化を起こすほどの「ホームラン本」を選ぶべき”という気持ちで本を選んでいなかったので、新鮮でした。
また、読むときの注意3点で一番難しいのが、“ニュートラルに読む”だなと思います。誰しも、自分の強く共感できる考えが本などで表現されていると嬉しいし、自信がつくので、潜在的に求めてしまっている可能性があると思います。「確証バイアス」に気をつけたいと思いました。
インプットのためには「マクロ理解力」や「要約力」が重要ではないでしょうか?

多くの情報の中から、肝の部分をぎゅっと絞って抜き出す力。

結局、アウトプットの品質は「どれだけ上澄みを出すか」に依存するので、そのためには、もともとの全体の質をあげる必要があります。

普通にインプットしていると、薄いものになりがちですが、自分で濃縮することで、全体が濃いものとなり、結果として、その上澄みはすばらしいアウトプットになると思います。

尚、この記事の本は「狙いがわかっている場合」には、とても有効だと思いますが、新しいものに対しては、少し適用は困難だと思います。
個人的にテレビはながらでつけていますが、かなりのインプットになっている。