新着Pick
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Google Mapの進化は凄い。ARナビ機能は便利すぎる。そのうちAR機能と音声機能を用いた国・都市・観光地の解説機能なども実現してくる。ナビはARグラスの初期のキラーユースケースに間違いなくなる
今ケアンズに滞在してて初めて使ったのだけど、グーグルマップ上でレストラン探して、お問い合わせタブからチャットですぐに予約まで完了してとても便利だった。何か移動を伴う全てのアクション、グーグルマップが全て起点になってそのまま完結してしまいそう
AR機能に関しては、停止状態&上に掲げる動作が必要。歩きスマホ状態にならない為の仕様なのかな。
音声ナビは標準で対応しているので、そちらも活用しつつ、ARガイドでより正確に目的地へ辿り着けそう。

『使える?GoogleマップのAR機能をさっそく試してみた – Mogura VR』
https://www.moguravr.com/google-map-ar-2/

Mogura VRより引用
“最も気になるのは、この状態で歩くことが可能かどうかというところですが……実際に試してみたところ移動中はAR機能は使用できません。”

“また、AR表示中にスマホを下に向けると平面モードに戻り、再度スマホを掲げるように上げるとAR表示に切り替わるといった設定になっています。確かに、実際にAR表示をしたまま歩こうとすると目の前にスマートフォンをかざしながら前方が見えない状態で歩くことになるため、非常に危険です”

“「移動中はARを使わずに、交差点付近に差し掛かったらスマホをかざしてARで曲がる方向をチェックする」という使い方を示唆しています。”