新着Pick
341Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これからは「縁側」が流行る! 私もそういう流れだと思います。『この内と外とのつながりに着目したデザインは、従来縁側文化を持つ日本ではなじみのあるもので、実は日本人が最も得意とする手法なのだ』
10-20代はとにかく食事もインテリアも西洋やアジアンと和からは離れていましたが。和室なんている?って感じでしたが。。。

30代に入り、和柄の洋服、和室、和食、お酒は日本酒が愛しくなりました。
年齢の問題かと思いきや時代のトレンドでもあるらしい。
半中、半外、最高だと思います。

外でしか出来ないとされていることを中で、
中でしか出来ないとされていることを外で、
やることで新しい発見や思考が生み出される事と思います。
外でもあり中でもある「縁側」の価値が上がっていると。自宅、オフィス、商業施設でも確かに「自然とテクノロジーの融合」的なスペースが増えている気がする。
「自然」を狭い空間で再現する力は「日本庭園」「盆栽」「箱庭」など、日本が古来から得意とする分野。「華道」も、空間デザインそのもの。

そう考えると「和風」とは違う「日本が古来から持つ空間デザイン力」を世界に発信できれば、大きなビジネスが生まれる可能性もある。
「テクノロジー」と「自然」という相反するトレンドは、空間に限らず、社会全体のトレンドですね。youtubeで焚き火動画を見るのが流行っているのは、その典型ですね。
自然とテクノロジー正にその通りだと思います。