新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
知ってました?

ご飯をよそう時に使う「しゃもじ」って平安時代宮中女子の流行語だったんですよ。

他にもおかか、おかず、おじやなどもみんな「女房言葉」という、まあ当時のギャル語です。

♪時の速さの流れに問う
( ´ー`).。oO(Simejiさんは、アンケートなんか取らなくても、どんなwordがスマホで打たれているか、丸見えなんじゃないですかねぇ、、げふんげふん。。)
「り」もとい「ブラジャー」、「タピる」もとい「タヒぬ」、「パリピ」もとい「オッパッピー」な世代には超えられない壁があります…
フロリダ。 存じませんでした。 今日使ってみます。
半分しかわからない。。語彙を増やさなくては笑

しかし、Simejiがタイプしてる情報全部見ているとは聞いたことあったけど、分析して公表してるのに驚いた。
江戸時代、明治、大正、昭和、平成、そして令和…我々は常に言葉の単純化の流れを維持してきました。

それが「テキストを入力」という携帯電話、スマートフォンの文化で、急加速された感じです。

これは、英語でも全く同じですし、特に反応する必要ないと思います。
使いたい人たちは使えばよいですし、そうでない人は使わなければよい。

いずれにしても、「流れ」の話なので、どんどん変化していきます。
それな(σ・ω・)σ
今日もニュースをピクッちゃった.
一瞬、数年前のかと思った。それくらい最近言葉に変化がないのかも
百度(バイドゥ、)とは、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月で本社は北京市にあり、その他「百度百科」、「百度入力方法」なども提供している。 ウィキペディア
時価総額
4.59 兆円

業績