• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

エネルギーテックにしかできない社会解決はたくさんある

note(ノート)
158
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    登壇しました。

    エネルギーテックベンチャーは玉石混交で、正直全体としてはあまり良いイメージを持ってないのですが笑、自分の中にあるプラスイメージを全面に絞り出して話しました笑

    かなりホワイトな大場紀章。

    確かに出来ることはあると思うし、最近はまた考え方が変わりつつあります。


    Matsunagaさん
    そうそう、asset germinationは優れたアイデアだと思うのですが、インフラマネジメントの社会合意形成のコンセンサスメカニズムデザインの一つであって、テクノロジーの問題じゃない様な気もするんですよね(いや、そうなのかも知れない、、、ううむ)


  • エナーバンク 代表取締役

    先日行われたエネルギーテック勉強会の大場さんとのパネルディスカッション全40分の内容を全文公開します!

    なかなかオープンにされていない業界の規制の話、どこにチャンスがあるかという話、エネルギー領域でビジネスをするモチベーションなどをQ&Aの形式で進めているので理解しやすいかと思います。エネルギーでビジネスしようと考えているもそうでない方も必見です。

    大企業からベンチャー、官庁の方まで業界を超えて多種多様な方々に熱心に聞いていただいて、エネルギー業界のデジタル革命の波が少しずつ大きくなっていくのを肌で感じます。

    このエネルギーテック勉強会の活動を継続していくために、ぜひみなさんの感想コメントお待ちしています。

    ---
    (引用)
    大場さん このエネルギー業界で風穴を開けようとすると、誰の会社かというのが私は極めて重要なファクターだと思っていて、よくわからない業界だからこそ、あいつに任せれば大丈夫だっていかに思ってもらうかというのは非常に重要だと思います。こういうイベントで村中さんが全面に出てやられてるというのはすごい戦略的に正しいかなと思います。

    村中 あはは。笑 分析されてしまいましたか。

    Matsunagaさん
    2回連続で質問いただいてたんですね。笑 どおりでコアな質問がおお・・・。ありがとうございます!

    坂井先生はオークションラボですね。オークションコラボできます。
    https://auction.amebaownd.com/pages/2304500/page_201810041535

    3回とはさすがです。ハックされてますね 笑

    360 (ジュニア)さん
    コメありがとうございます!
    京大の依田先生、コネクション探ってみます。


  • バッテリー スペシャリスト

    Asset Germination!そうそう。メモったけど忘れてしまっていたので、このnote助かる。2回連続で質問取り上げていただき、ありがとう御座いました。

    追記
    Power LedgerよりAsset Germination Events についてのお知らせ
    https://newspicks.com/news/4143107

    アイデアとして当然出て来ますよね、こういうの。岩盤既得権益を突破し、新しい取引形態を普及させるには持って来いの仕組みだと思うんですが、官庁横断制度かつ、本イベントにもあった「誰がやるか?」よるところがあるんでしょうか。

    メカニズムデザインの坂井豊貴先生の登場かな。
    https://newspicks.com/user/2180592

    村中さん
    前回2回目はロバートの質問も裏で手を回していたので、計3回ですね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか