新着Pick

日本外務省、香港渡航に危険情報

共同通信
日本外務省、香港渡航に危険情報
45Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
香港に危険情報。外務省サイトを見ればわかるように、同レベルの注意喚起はアジアの大半の国にもとから出ている。とはいえ、自体の変化が激しいので注意を。僕も週末に行きますが、現地記者らに連絡をとって気をつけてます。
レベル1というのは、バンコク、インドネシアほぼ全域と同じ。
こういうのは、海外に慣れてる人は調子に乗らない方がいいし、慣れてない人は必要以上に怖がる必要はない。

僕は香港に4年住んでいたし、バンコクの争乱を経験しているので、場所を選べば全然大丈夫と思っていたりするものの、だからこそ中国政府が何をするかわからない、変数が多いいまの時期は、外務省が言うように、不要不急の滞在は避けるべきと考えます。
香港とシンガポールを行き来している友人がいうには、外資企業はこの間まで正常に動いていたらしいです。
ここに来て空港が機能しなくなり、流石に注意しないと…という模様。
空港でcheck inする外国人を妨害して飛行機に乗せないようにしていたらしいですが、この行動が何の為なのか、私は理解出来ないです。

観光客は予約変更が出来ないチケットを使っている人が多いと思うので、確かに注意した方がいいと思います。
外需を呼び込むことで経済が成り立っている香港にとって致命傷ですね。
政府に自分たちの声を届けるのは必要なのでしょうが、諸刃の剣です。
声が大きすぎて寝た子を起こさなければいいですが、、、中国政府が本気になったら怖いです。