新着Pick
513Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
チームのリーダーのスタイルは、その時のチーム構成メンバーの状況によってリーダーが自分で変えていくべき。 リーダーのスタイルを変えられない人は、構成するメンバーに合うか合わないかと言った「賭け、偶然性」にチームを委ねることになってしまう。
メンバーの状況も変わっていくということも忘れてはならない。

パス・ゴール理論を実践しているリーダーは意外と少ない。 リーダーはフレキシブルであるべし。
4つのリーダースタイルは分かりやすい。

リーダーシップの本は巷に溢れているけれど、どこかのスタイルについての成功事例を話しているものが多いですね。リーダーシップはメンバー構成や組織状態、組織の組成目的によって使い分けるものなので、唯一の正解はないものだと考えています。また、自分の持ち味を生かしながらも、その弱点をどう補うかという点において右腕左腕の存在は大きい。サッカーの例えはそれを強く印象付けてくれますね。
関連記事一覧
より良いリーダーになるためできることは? 自己改善の大切さ
Forbes JAPAN
6Picks

リーダーほど、真の自分と向き合えなくなる理由 - EI(エモーショナル・インテリジェンス)
Diamond Online
5Picks

南野拓実、若手台頭のポジション争い激化は大歓迎「刺激になりチームも向上する」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
4Picks

牽引型から共感型へ。誰もが資質をもつ「新しいリーダー像」とビジネスへの向き合い方
ライフハッカー[日本版]
3Picks

2年生にして青森山田の守備の要!背番号5を受け継いだ藤原優大は「自分にはチームを引っ張ることが求められている」と覚悟
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【〆切まで10日ほど前】「リーダー育英塾2019」第二期生募集!:全国で教育改革を推進する「志あふれるリーダー」の皆様、仲間とともに学びませんか?
立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
2Picks

嘉田氏代表「チームしが」の特別顧問を辞任 滋賀・三日月知事
京都新聞
2Picks

「チームの成功を象徴する存在」長谷部誠が独専門誌が選ぶ今季ブンデスリーガ・ベスト11に選出!!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ラグビー日本チームから学んだこと - 船田元
BLOGOS - 最新記事
2Picks

折れなかった心―ロッテ鈴木、“必然”のサヨナラ打「チームで獲った1勝」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks