「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳)
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注目のコメント
MEMO例えば、ちょっと肘を尖らせたい、とします。その時、従来ならばそこにリグ(3Dモデルの骨格のこと)を入れていました。これが手間も時間もかかる。
でも、Blenderならば、アニメーション作成後に、グリースペンシルで「描き足せば」いいんです。フォトリアルなCGではできないやり方ですが、3Dセルならできる。そうやって、リギングにかかるコストも下げていけるはずです。
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小林氏:今のBlenderでは我々の望むことで、できないこともあるのですが、Unityなどを組み合わせれば解決できる部分があります。Unityは便利で、そのまま3ds MAXやMayaにも対応できる。環境の橋渡しをしてくれるんです。
鬼塚氏:作画アニメーターは紙と鉛筆さえあれば絵を描くことができます。それと同じように、3DCGクリエイターも(コンピュータを持っている必要はありますが)Blenderがあれば、「紙と鉛筆」並のコストで作品作り、学ぶことができます。高価な3Dツールにもオープンソースの波が来てるんですね。アニメ業界も大きく変わりそうな試みですね!😎💦
#Blender #エヴァ #エヴァンゲリオン