[香港 14日 ロイター] - 中国国営メディアは14日、香港のデモに対し一段と強い姿勢で対応するよう政府に求める論説を掲載し、香港警察を支持するメッセージをインターネットに投稿した。

香港国際空港では13日夕、デモ隊と警察が衝突し、デモ隊は一時、中国本土の人物が記者を装ったとみて拘束した。中国メディアはこの人物について、共産党機関紙「人民日報」傘下の環球時報の記者だとした。

人民日報は14日、海外版の1面に掲載した社説で、香港は重要な岐路に来ていると強調。「法という刀を使って暴力を阻止し、秩序を回復することが、香港にとって圧倒的に最重要かつ喫緊の課題だ」と訴えた。

また、政府系英字紙チャイナ・デーリーは、中国政府は香港問題により断固とした姿勢で対応すべきだとする深セン大学研究者の論説を掲載した。

トランプ米大統領は13日、米情報機関から得た情報として、中国政府が本土と香港との境界沿いに軍部隊を移動させていると明らかにし、自制を呼び掛けた。

中国国営メディアは武力によるデモ弾圧を呼びかけるには至っていない。

人民日報はさらに、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」の公式アカウントに「香港警察を支持する」とも投稿した。この投稿は50万回以上リポスト(再投稿)された。

環球時報の胡錫進編集長はツイッターで、自社の記者の1人が一時デモ参加者に拘束されたが、その後警察に救助されたと投稿した。