新着Pick
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東海道新幹線の15日(木曜)の運休列車、16日(金曜)・17日(土曜)の追加臨時列車の情報はこちらです。
https://jr-central.co.jp/notice/detail/_pdf/000039847.pdf

今回、どのような運用をするのかはわかりませんが、
当初ダイヤにて新大阪・名古屋折返しではない列車で、博多・広島・岡山方面からの列車の乗客、又は、博多・広島・岡山方面行きの列車の乗客が、列車の発車前までに変更・払戻しを行っていない座席は、新大阪折返しに変更された後も、リザーブされてたままの状態で運転されることがあります。
座席はリザーブされていても、実際は空席というケースが中にはありますので、15日(木曜)に東海道新幹線を利用しなければならない方々は、自由席だけでなく、指定席側の車両の座席状況も、確認された方が良いかも知れません。
JR東海では15日運行本数が減ることに伴い、本日と16、17日にも臨時列車を検討しているとのこと。急遽予定を変更された方は少なくないと思いますので、大変助かりますね。
座席は「グリーン車を除き、全車自由席」とのこと。
【JR東海が今夜 「のぞみ」の臨時列車 16日・17日にも検討】
http://bit.ly/33wf8uZ
明日Uターン予定の方で新幹線の指定席を取っていた方は、本数減によって、指定席召し上げになるんですかね?他の新幹線も恐らく満席だと思われるし、自由席で席を取るのも始発駅でない限り厳しそう。それこそ小さい子供さんを連れた家族連れにとっては試練かも・・・。
運転取りやめを早々に発表することで、できるだけ混乱を避けようという考えは頷けます。
 
それにしても、お盆の時期に直撃する台風で、さまざまなところに影響が出ています。
 
各地で被害が出ないことを祈っています。
これは賢明な判断だと思います。西日本への帰省の方は大変でしょうが、安全最優先でお過ごしください。
今のところ発表されている内容としては、
「山陽新幹線との直通便を中心に、60本ほど本数を減らして運転する計画」
西日本の台風の影響を受けてですが、今後の情報も注視したいところです。