今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
後世に伝えるべき、当時の貴重な証言です。

だからこそ。だからこそ…。
私はこの見出しを見た瞬間に違和感を覚えてしまいました…。

なぜ「女子アナ」という言葉を見出しに…。
記事は「女性アナウンサー」という表記なのに…。

「女子アナ」はテレビ全盛期に生まれた造語だと聞いています。
キラキラして見える言葉のブランド力を使って、読者を引き付けるためなのではないかと私は思ってしまいました。

「戦争」という一人ひとりが深く考えるべき、社会の一つの問題に対しての内容にはふさわしくない使い方のような気が、個人的にはしています。

貴重なお話を武井さんは証言してくださっていて、素敵な記事になっているからこそ…余計に悲しくなってしまいました。

少し小言を言ってしまいましたが…

〈追記〉
→その後、BuzzFeedさんからTwitterでご連絡いただきました。
私、いち個人の意見に対して、大変恐縮です。。。
見出し文言が、女子アナ→女性アナに変更になっています。

人々の命と向き合いながら、日々「伝える仕事」をされてきた、武井照子さんの人生。
自分が空襲警報を伝えることになったら…、ましてや玉音放送ともなると…。
8月14日に事前に伝えられた「日本の敗戦」。そして、迎える翌日15日。

アナウンサーの大先輩の思いを伺うと、あらためて自身がどのように放送と向き合うべきか、考えされられます。
淡々と当時のアナウンサー視点が読み取れる記事。
「自分がやれることをやっていただけ」。この世界の片隅にをここでも感じる。

話はそれますが、戦争時は女性が登場する場が増える。
女性リーダー比率が高い国になぜ?と聞くと、「戦争があったから」「徴兵制があるから」「格差があるから」という背景を知ることも多い。
なんとも複雑な気持ちになります。
「私たちはとにかく、空襲が頻発するなかで夢中になって仕事をしていた。自分がやれることをやっていただけ。国のために、必死で働いていただけですよね」

とても貴重な証言。やはり、このような証言や情報はしっかり管理して、後世に伝えたい。STAY GOLD!
これ物凄く貴重な、後世に残したいインタビュー。
新着記事一覧
ヤクルト-中日戦で両軍指揮官が飛び出す?なプレー 中田翔と中村が一塁走路上で接触か ヤクルト勝ち越しならず神宮騒然
デイリースポーツ
2Picks

巨人 梶谷が1号2ランにスーパープレー 攻守でオドーアショックを吹き飛ばす 阿部監督も脱帽
デイリースポーツ
2Picks

飛び交う憶測…水原氏の問題も「信じてはいけない」 大谷へ歓声送るド軍ファンの本音
Full-Count/フルカウント
2Picks

【競輪】グランプリ初制覇の松浦悠士が地元で祝勝会 「先輩、後輩の助けがあったからこそ」
デイリースポーツ
2Picks

BD緊急参戦のカウアン・オカモトが乱闘劇 前日会見乱入のレオともみ合いに 30日むらけんとの対戦に「くぐってきた場数が違う」
デイリースポーツ
2Picks

大谷の登場直前、同僚が妻とブルーカーペットで熱~いキス 真美子さんの姿はなく、特別席でデコピンと観戦
デイリースポーツ
2Picks

大谷 同僚長男チャーリー君にタッチ&胸ポンの神対応 ユニの裾ギュッで待つ姿可愛すぎ
デイリースポーツ
2Picks

カープ鳥、今季メニューを解禁 ポスト西川に選ばれたのは?
中国新聞
2Picks

「とても内気で、英語も上手ではなかった」遠藤航はいかにしてベルギーで信頼を得たのか。当時のコーチが明かす「彼はピッチ内外で賢くて...」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

チェルシーのオーナー退任から丸2年。「アブラモビッチの衝撃」を振り返る【現地発】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks