新着Pick

「もう図書館で働けない」 非正規雇用で10年働いた司書が天職を辞めようと思った理由

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
・給与は約13万5800円、それでも「図書館で働きたい」が約9割

結局ここに全てが集約されている気がします。
給料が安くても働きたいと思う人がいれば、それで回ってしまうという現実。

一方で、記事にもある通り、公共図書館には、郷土資料の管理や社会教育の担い手という重要な役割もあります。ただ単に「本が好き」というだけでは務まらない、専門性の高い仕事。そこまで高い志を持っている学生が、毎年1万人の司書資格取得者にどれだけいるか…根深い問題だと思います。
小学校で図書館ボランティアをしていますが、昨年度担当の司書の先生が辞められました。理由は分かりませんが、同じようなお仕事をされると仰っていたので司書のお仕事を別のところでされるのかなと想像していました。
熱心で優しい雰囲気の素敵な方だったので残念だなと思っていたところ。

「正規職員への登用は、求人数が圧倒的に少ない現状では難しいと思います。特に自治体では、採用試験の受験資格に年齢を設けているところが多く、どんなにキャリアを積んでも年齢が対象外だと受験できません。近年は即戦力として社会人採用枠を設けているところもありますが、まだまだ少ないようです」

司書の方と保護者が力を合わせると子供達がより図書館を利用してくれるようになります。志ある方にお仕事して頂きたいですね。

【図書館司書「給料半額に?」 進む非正規化、逆風さらに 人手不足、質低下へ懸念】
https://newspicks.com/news/3598168
国のあり方として、国民の知力に直結するところでケチることは、必ず命取りになる。残念だ。
若いうちにジャンジャン稼いで自分で私設図書館つくるしか…。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.36 兆円

業績