今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
344Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはグローバルにおける順位なので日本ではなかなか実感しにくいですが、広告出稿ランキングやクリエイティブには各社の戦略がモロに出ます。Amazonが増やしているのはデジタルのネイティブ広告、Netflixが増やしているのはリアルのタイアップ、huluはプリントメディア、と各社かなり差のあるお金の使い方をしているようですね
Amazonは明確な意図があって行動するので、憶測するのを含めて面白いです。何気に○○Payの熾烈な競争には参加せず、オリジナル動画作品はプロモーションをかけまくっています。

前者はチャネルのスイッチであって、数千万人いるAmazon EC利用者に徐々に使ってもらえば問題ない。オフライン店舗で使えるのは便利だけど、感動するほどの体験があるわけではない。
後者はコンバージョンポイントがプライム会員なので、まだまだ獲得が必要なところ。コンテンツ軸での利用者も獲得できる可能性があり、結果的には、EC利用促進にもなる。

この2つを対比する必要性はそこまでありませんが、こう見ると間違いなくオリジナル動画作品にプロモーションをかけるのは合理的ですね。
コンテンツホルダーは実は最終的にはプロモーションで収益も産めるようになるので、最初に一つ一つのコンテンツに力をしっかりつけることがとても大切。そのために各社頑張っていると思われる。
これは動画の広告の費用の話で、全広告費の出費は別な話ですしね。
日本でも、アマゾンプライムビデオを見る人って多くなってきましたよねー
プライム会員を増やすのにも、コスパがいいんでしょうね。
アマゾンには物販もあるので、ネットフリックス以上にレバレッジが効きますから、Netflixにはアップル以上に、嫌な存在ですよね。
「あれもこれも見れる」という訴求軸では比較的取りきってしまって、単品訴求のポートフォリオを組むことで面を取っていくアプローチを各社続けているようです。無料期間があることを考えると、「これ見たいからとりあえず会員登録しよう」という流れも自然なもの。
「ランディング先の作品の訴求力×imp」で広告効果が大きく左右されるでしょうから、オリジナル作品制作も広告の一環と捉えて良さそうです。

いずれにしてもこれだけ広告費をじゃぶじゃぶ使えたらプロモーション担当者はすごく楽しいでしょうね。笑
アマゾンもNetflixも、独自コンテンツのPRに力を入れているのですね。

過去の映画やテレビ番組は、PRしなくても「観る人は観ます」。
しかし、独自コンテンツは馴染みがないので、PRする必要がある。

独自コンテンツPRの目的は、やはり他の動画配信との差別化なのでしょう。

過去の映画やテレビ番組は、同じモノを複数の動画配信でやっていることが多いので、差別化につながりません。

独自コンテンツで優位に立って、他を突き放すという戦略でしょうね。
シンプルにいかにヒットするオリジナルコンテンツを作って、お金をかけて上手くプロモーションするのかの戦い方になってるみたいです。東南アジアの新興国にも先にシェア取りにきてるのはNetFlix。
Amazonはまさに勝負どころと見ていそう。

コンテンツの王者ディズニーが今後、本気の広告戦略で大型予算を掛けてくる可能性が高い。

逆にネットフリックスが減らした理由と減らした予算をコンテンツに回しているのか知りたい。
アマゾンの場合、動画サービスはプライムの会員獲得の道具。
プライム会員 のEC利用金額は高く、
会員獲得コストにかなりお金をかけてもペイする。
理由は明らかで、アメリカではPrime会員が利益を生み出してくれるから。となるとオリジナルビデオを宣伝して会員にするのが近道ですね。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績

新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks