新着Pick
212Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子供の頃、100円玉を握りしめて駄菓子屋さんに行き、森永ラムネをよく買ってましたよ。当時もいまとかわらず、美味しかったです。

あの、小さく細長く1粒ずつしか出てこない容器は、子供ながら軽くストレスを感じてまして、当時「1粒ずつではなく、お腹いっぱいになるまで一気に食べたい」という夢を描いてもいましたが、自身がそこそこの年齢になり、そんなことを考えていたことすら、忘れかけていました。

自宅近くのコンビニで陳列されていた「大粒森永ラムネ」を見るなり、当時の記憶が蘇ってきて、思わず買ってしまいました。
そういう意味で僕の場合は、今も昔も「森永ラムネは美味しい」という大前提に立った上で、オリゴ糖がいっぱい入っているかどうかよりも、自身を子供の頃の記憶を呼び戻してくれ、懐かしさを感じ、子供の頃に抱いていた想いを実現することで心が満たされる、というサイクルができたことがリピートでの購入につながっている気がします。
森永ラムネが売れている?全然知りませんでした。確かに子供の頃食べていた記憶はありますが、その後食べてませんね。大人向けにあの手この手で新商品を出しても売れなかったのが、従来品のデザインを踏襲して粒を1.5倍にしたら売れ始めたと。ここまで売れると思わなかったというのは、狙ったものが売れず、以外なものが売れ出す世の中のヒット商品の典型ですね。拡散にSNSが一役かっているというのも近年の現象。こういう事例はメーカーとして参考になります。
ターゲットを再定義→ターゲットに合わせた訴求軸をつくる→市場拡大している素晴らしい事例!

今日買ってみよう!
受験生だった息子もお世話になりました
そんなにヒットしてたんですね。確かにコンビニではよく見かけます。
「発売から1ヵ月足らずで年間販売計画数量を売り切り、販売休止になってしまった」
今も昔も大好き。
森永製菓株式会社(もりながせいか)は、東京都港区に本社を置く日本の大手菓子製造業者。森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えておりモリナガグループ(Morinaga Group)を形成している。コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」。 ウィキペディア
時価総額
2,796 億円

業績