新着Pick
347Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PayPayもLINEPayもQRの中にAlipayやWeChatPayの情報を埋め込んでいるのでEMVCoベースのJPQRに乗ることは難しいだろうというのは当初からわかっていたことではありました。

将来のメンテナンスコスト等を考えてなんとかのってくれないかなと思っていましたが、そもそも先行してコストをかけて加盟店獲得しているPayPayからすると営業力が劣後するJPQRにのるメリットが、統一QRという大義以外には何もないという所でしょう。

しかし、大手2社がのらないとなるとJPQRは3枚目のQRとなるわけですが、加盟店が3枚QRを貼るか?というと貼らないですよね、、
パッと見ると、全体利益よりも自社の利益を追求する結果、全体効用が下がるいわゆる囚人のジレンマ状態に見えますが、そもそもJPQRがアリペイ、Wechatpayと互換しないガラパゴス規格であり、統一すると訪日客が使えなくなる、という致命的な欠点があるとのことで、両者と提携しているLINE、paypay両陣営がそこを損なってまで参加しないというのは当然に感じます
そらそうなるだろ
導入店舗側でいくと、営業強化で普及早かったPayPayが使えないと敢えて統一QRを準備して複数の決済に対応しようとする企業は少ないように感じます。その分、アナログながら人的営業が強い差別化になっているとも言えますが。
QRコードを使ったスマホ決済は中国で進んでいたのでもっと早くから研究して統一コードを考えておかなくてはなりませんでしたね。
今からでは先行している会社は参加できないと思います。
遅すぎました。
10月からのキュシュレスポイント、本当にできるのだろうか?統一することの必要性、何がネックになっているかがイマイチ記事から読み取れなかった。制度の登録と規格の関連性が分からない。講習の規格の方が現状に合わせるべきでは?
政府はキャッシュレス決済の比率を2025年までに40%に引き上げる目標を掲げていますが、一方で「経済産業省と事業者は当初、QRコードの統一規格「JPQR」をつくり、早期に運用を始めるため検討してきた。だが、スマホ決済事業者のうちソフトバンクグループ傘下のペイペイとLINE系のLINEペイは、店舗に掲示するタイプのQRコードで統一規格への参加を見送る方針を固めた」とのニュース。
あんまりJPQRを作った意味がないように思いますが。
普通に開発が必要なので、単純にめんどいと思う
SUICAしか使わない…