新着Pick

【疑問検証】なぜ、ボルボが体操をはじめたのか

NewsPicks Brand Design
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当させていただきました。
そして、私自身「ボルボが体操!?」と思ったので、バナーはその気持ちのままデザインしてもらいました。
みなさんにも同じ(いい意味での)違和感を共有していただき、読み終わったあと「なるほどね」と共感してもらえると嬉しいです。
あと、実際やってみると簡単そうに見えた体操が結構タイヘンです……。
お試しください。
大学生になって車の免許を取ったばかりの頃、車がほしくてたまらず、カー雑誌をよく見ていました。その時、ボルボが「安全性」を第一のセールストークにしていることを知り、驚いたことを覚えています。トヨタのセリカ、日産のスカイライン、マツダのコスモなど「どの車が一番速いか」を比べていた時代から「安全性」を前面に出していたわけで、そのぶれないポリシーにほ頭が下がる思いです。
そしてティクトックですか。なるほどです。それにしても、ニューズピックスから取材が入ってボルボは喜んだと思います。今のマーケティング、そしてプロモーションは単独ではあまり効果がありません。さりげない取り組みを、誰かが気づいてくれて、それが拡散するのが理想の姿です。ティクトックは若い人ばかりで気づいてくれる人がいるかどうか不安だったのでは。ご同慶の至りです。
記事中の動画しか見てませんが、信号待ち中にできる手首や首の体操があっても良さそうですね。

眠気解消に効きそうなツボを押すなど。

眠気を感じるときは乗らない、感じたらすぐ休む。があるべき姿ではありますが

業績