新着Pick
172Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ナイキのキッズシューズのサブスクリプションいい!
ニューバランスをファーストスニーカーにした結果、数ヶ月後に来るサイズアップにひやひやしながら1サイズ先のNBを常にアマゾンで発注しつづけ、サイズアップした靴の置き場に困りメルカリで売る、このサイクルにいるひと多いでしょう。

難をいうならナイキは12センチの次が13センチと0.5センチの刻みがないことと
日本人特有の幅広の子供には履かせやすいとは言えず、実際よりワンサイズ上のものを履かせることに発育上やや抵抗があること。
サイズの問題がクリアになれば、ナイキ履かせたい親、ナイキ履きたい子はたくさんいるはず。
2年間のステルス運用を経てNike & Conveseでサブスクサービスをスタートするそうです。詳しくはこちらの記事もご参照↓
https://japanese.engadget.com/2019/08/13/nike/
(この記事読んで、コンバースUSは2003年からナイキ傘下だったことを思い出しました。)

子ども向けに絞ったのは、
・成長と共にサイズが変わる→買い替え頻度が高い
・選ぶ要素がファッション性よりもサイズフィット(と親の気分)
というユーザーニーズからでしょうか。でも、年4足で240ドル、一足6,000円超えるくらいとするとちょっと高い気もしますが…それが平均って中央値ではないような。

でも、ファッションのサブスクは広く薄くよりも、こういうニーズに的を絞った系の方が面白いですね!!今後の展開に期待!!
こちらに限らず、定期的に買ってくれるなら、マーケ費用を費やさなくて良い。利益・コスト分配がユーザー本位になっていて、個人的には良いと思う。
一方で失うのはオプションの数。色々な種類を欲するファッションアイテム的には、そのブランドだけを使いたいタイプ以外にはメーカー主導のサブスクはあまり訴求できないと思うし、そういうセグメントは価格関係なく当該ブランドを使うと思う。
きっとサイズがどんどん変わるから、親としてはサイズの不安なく、便利なサービスなのだろうなと感じました。
子どもの靴選びに長年苦労してきた(いまも現在進行形ですが)身として、ついタイトルにひかれて読んでしまいました。
洋服と違い、ジャストフィットが求められるため、「大きめのを買って長くはく」ができない→ものすごく頻繁に買い替えが必要なアイテム。
その買い替え需要を長期間つかむという点でナイキ側にはメリット大でしょうが、①月50ドルとして2~10歳の8年間で4800ドルを靴に投資するかどうか②えてして成長途中で激変する子どもの趣味嗜好に合った靴が必ずあるかどうか……と考えてしまいます。
このシューズ可愛い↑
うちは小学生の娘がいますが、1年経たない内にどんどん足のサイズが変わっていくので買い替えサイクルが早いです。
瞬足のような機能性重視とナイキのようなデザイン性も高い双方があるとありがたい。
ついに子供シューズの領域にまで、定額モデルが来ましたか!
子供のシューズは、成長だけでなく運動量も多いので摩耗しやすい。
だからといって、機能性やデザイン性のあるものは、履かせてあげたいという親心に、しっかりとフィットするビジネスモデルだと感じました。
ぜひ、日本でも展開してもらいたいですね。
より欲をいえば、うちの小学5年生の双子にも使える時期だと、個人的には嬉しいです。
良い取り組みです。子供の成長は早いです。
"履かなくなった靴はナイキに返送することが可能で、寄付もしくはリサイクルに回される。"
このサービス限定モデルが出るのかな?

最初の半年とかでSean Wotherspoon air max 97とか入れたら翌月から爆発的に増えるだろうなw
このカテゴリーはありそう。約10年前サブスクリプションの火付け役が女性用の靴だったことを思い出したりもする。「価格は月20ドル、30ドル、50ドルの3タイプが選べ、月50ドルのプランは1足につき10ドルを節約できるという。」
ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年。ニューヨーク証券取引所に上場。 ウィキペディア
時価総額
26.8 兆円

業績

関連記事一覧
任天堂、Switch向けフィットネスソフト「リングフィット アドベンチャー」を発売
CNET Japan
51Picks

ナイキの厚底シューズ論争に決着?世界陸連が禁止を見送りか
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
6Picks

ナイキ、100%再生可能エネルギーで電力供給する配送センターをベルギーに建設
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
5Picks

ナイキ厚底シューズ、東京五輪で使用可に
The Wall Street Journal
5Picks

【5分でわかる主要ニュース】バーニーズ売却先が決定、グーグルがフィットビット買収、ナイキがスケッチャーズを再び提訴...(10/27〜11/2)
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
4Picks

ナイキ厚底シューズ、もう1種類も東京五輪で使用可に
The Wall Street Journal
4Picks

「ナイキ」ハンズフリーで着脱可能なエア マックス 90発売、スポーツウェアラインでフライイーズを初搭載
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks

次世代のナイキ?中国で人気のスポーツアパレルブランドに注目
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks

"ナイキ史上最速"厚底シューズの着用を世界陸連が禁止?海外メディアが報道
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks

バスケ界のレジェンド コービー・ブライアントが事故死、ナイキなどが追悼
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks