新着Pick
333Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えっ、ライブ配信アプリ、ツイキャスがMAUも伸び率でもブッチギリの一位なの?!150万MAU。一方SHOWROOMとLINE LIVEは頭打ち。ミラティブは急上昇。17は伸びてるけど20万MAUくらい?ARPPUが相当高いのかな?AppApeはどのくらい正確なんだろう?
YouTubeから始まり、人々の自己発信欲求は高まる一方ですね~。

一億総芸能人化とでも表現すべきでしょうか・・・。

従来は受け手にばかり回っていた一般人が、(技術進歩によって)送り手の側に回ることができるようになりました。

こういうアプリの中から将来のタレントが生まれることもあるのでしょうが、多くは「自分の周りの特定少数」に観てもらうだけで十分なのでしょう。

友達同士でパフォーマンスを評価し合ったりして楽しめます。

ただ、記事にもあるようにビジネスとして成立させるのは難しいのでしょうね。
YouTubeも有料化に力を入れてましたが、今のところ失敗。
ツイッターとの連動性だよね。最近使ってないけどなー
視聴者と配信者がリアルタイムでコミュニケーションがとれるので、物を売ったり買ったりすることが非常に便利。さらに伸びていくだろう。
ニコ生やyoutubeの国内LIVE配信視聴を入れ込むとどんな数字感になるんだろうな。
ツイキャスって昔の方がMAU数多くなかったですっけ?
計算方法が色々違ってるんですかね。
SHOWROOMってDMMが進出しそうなポジション。

でもやっぱりライブを見るのは暇な人だから、20代の動向が最重要かも
記事のサービス一覧には記載されていないけど、「ふわっち」もそれなりに伸びているはず。芸能系の配信者に力を入れているサービスが伸び悩んでいて、素人の配信者が多いサービスが伸びているのが興味深い。個人のエンパワーメント!