新着Pick

ほんの3分!脂肪が燃え続ける秘密の「運動法」

東洋経済オンライン
近年、世界の医療界、プロスポーツ界を中心に注目を集めている「HIIT(ヒット)」という最新のトレーニング。フィットネスクラブやリハビリ施設などでも取り入れられるようになっているので、ご存じの方も増えてき…
1377Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
HIIT、「高強度(High Intensity)の負荷のかかる運動と休憩を短い間隔(Interval)で繰り返すトレーニング方法(Training)」、短時間で効果期待できそうです。
例えば、「(20秒間の全力ダッシュ+10秒休憩)×8セット」実質160秒の運動。やってみましょう。
示された論文で「有意に脂肪が減少した」と書かれていますが、変化量を示したこのような「差の検定」には注意が必要です。

「お腹周りの脂肪量」をどのような測定系でどれほど正確に測定したかはわかりませんが、示された変化量は0.15kg、150gです。これをもって、「有意に減少した」と結論づけています。

グラフだけを見ると、ものすごく脂肪量が減ったように見えますが、例えば、アウトカムを体重にかえてみたら、55.5kgの方が55.35kgになったという結果を示しているだけです。この数字を比較して、みなさん、効果があると断言できるでしょうか?

研究自体を否定するつもりはありませんが、このように、差の検定は大きく見えてしまい、見ている側は騙されやすいということには注意が必要です。

運動習慣を身につけることは大切なことですし、気に入ればこの方法をとってもよいと思います。けれど、わざわざ医学部教授のお小遣い稼ぎにお付き合いするだけの根拠もないと私は思います。
HIITはたまにジムのスタジオプログラムで取り入れられています。これだけやって痩せられたら良いですが、かなり真面目にやらないと効果はないのではないかと。

私はジムを楽しみながら続けたいタイプです。
どのプログラムをやっても、半年もすれば痩せますし、何より身体が締まります。
今年2月から6カ月の減量で17kg落としましたが、HIIT本当にオススメです。JBBFのトップフィジーク選手であるトレーナーさんに勧められ取り入れて以降、めちゃくちゃ絞れました

(以下、受け売りですが)
私は減量のラスト1.5カ月、筋トレの後に、HIITエアロバイクを8セットやってました。具体的には40秒ON(回転数がギリギリ100程度の負荷)、20秒流しで8セット。8分で終わります

その後、トレッドミルを時速6kmの傾斜率3.0に設定して20分歩けば仕上げです。ちなみにいまも、トレッドミルしながらコレを書いています。笑

可能であれば、HIITの5分前にCLAとカルニチンの錠剤を1つずつ摂ると良いようです。どちらもiHerbで買えます

本当に、減量末期でもめちゃくちゃ絞れるんでオススメです(PFCを考えた食事制限が前提ではありますが)
このような研究結果に関心を示す、健康意識高めの方は概ね心配ないですが、1日2000歩未満の人に体を動かしてもらうことで医療費適正化を目指しています。

・歩きとストレスマネジメント
・歩くことでの脳への作用
など健康よりもワークパフォーマンスにつながる情報提供が20.30代を動かすのには有効でした。
何にしても,きちんと継続することが最も大事で,かつ,それが最も難しいですよね。

私は,「7分間ワークアウト(7 minute workout)」のほうが続けられそうです。(youtubeの動画とかでもやり方が分かりますから,こちらも,どこかにお金を払わないとできないというものではないです)

実際に言うほどの効果があるのかは分かりませんが,健康維持に適度の運動が有効だというレベルでは間違いないと思いますので,自分が続けられそうなものから始めていくべきなのでしょうね。
(とか偉そうなことを言いながら,他ならぬ私自身が運動を習慣化できていませんが)
「週に2、3回、1回たった数分程度の運動をするだけで、ダイエット効果や筋トレ効果、健康効果が表れる」のだそう。
何より続けることが最も大事だと思うので、そのあたりも上手く習慣化できるようにしたいものですね。。自戒を込めて。
この運動法のエビデンスとして示してほしいのは「怪我」のリスクですね。下手なやり方でこの方法論を取ると、怪我が増えそうなんですがその点はどうなんでしょう。
非常に言いにくいのですが、適度なセックスが効果的ではないかと思いました……この理論が正しいなら。
新着記事一覧
「有り難うございます。1本出ました」超人・糸井嘉男は律儀な男今年で40歳、“近大の後輩”佐藤輝明から受けた刺激とは?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「オスプレイvs鷹木」は何度でも見たくなる 格差への不満も数奇な運命もないのに“令和の名勝負数え唄”になったワケ
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

部活が大変なことに「レギュラーは練習OK、補欠は自宅待機」 生徒を分断する異常ルールを生んだ「質より量のブラック文化」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

大谷翔平、今季3度目の“リアル二刀流”を志願! 指揮官が明言「彼は両方やりたいようだ」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】「信じられないストーリー」 メジャー復帰目指す隻眼外野手の“超絶ダイブ”に米感動
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンUファンによる「抗議活動」は認めざるを得ない。欧州SL参加表明で我慢の限界、声をあげる意味がある理由【英国人の視点】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

「アーセナルではもったいない」。23歳の主力DFに退団を勧める理由とは?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】楽天契約解除コンリー、レイズとマイナー契約 米メディアは便利屋と期待「先発も」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【きょうのプロ野球】5月11日のセ・パ対戦カード、予告先発投手は?
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】日本人史上初4人同時先発はお預け ダルビッシュの13日スライド登板が決定
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks