今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドローンの商用活用を目指す動きが増えてきています。
航空法などの制限があり、人口密集地以外の山岳用途や離島用途がメインとなっていますが、本当のところは渋滞を気にせず即座に運べる人口密集地での活用も期待されています。

現状考えると航空法の規制緩和などが行われないと実現は難しそうです。
技術オプションの研究開発が進むのは良いこと。ただドローンはメインストリームにはなりえないと思う。
通常時はエネルギー効率考えると地上のほうがはるかに良い。重いものを空中に持ち上げること自体にエネルギーがかかるし、それを持ち上げるためのモーターや電池の重さも増える。あくまで山間部・離島や災害時といったニッチにとどまると思う。

『交通機関が限られる山間部や離島に、生活必需品や災害時の緊急支援物資を運ぶ有力な輸送手段になると見込んでおり、将来は都市部での事業化も視野に入れる。』
この記事を読んで真っ先に感じたこと。

(現実)
航空法や国内規制の多くの観点から、一般普及は難しい。一部限定的な場所へのラストワンマイルとして利用されるのだろう。電波障害・墜落事故・景観破壊など抱える問題が多すぎる。

(本音)
空を見上げると、ドローンが一生懸命荷物抱えて飛行中。人間の代わりに荷物を地上で受け取るロボット。そんな未来が、生きている間に訪れるなら、ワクワクする!
空飛ぶバイク便事業、、、バイク便ではないですね(笑)
私はバイク便を経営していましたが、一番の問題はライダー確保です。
タクシーと違って、バイク便の自動運転はだいぶ先になりそうなので、特定技能ビザで外国人を雇えるようにしてほしいです。
所謂ラストマイルの人不足やインフラ不足が日本だけでなく世界的に注目されているので地上のロボットと共に普及に期待したいです。
フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績