今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
論点はキャッシュフローでしょうから、債務超過や出資可否を時間軸でみていくことが重要だと思います。JDIを一括りにしてみないで、事業分社化単位で考えるべきだと前々から思っています。個別収益管理ができているのだろうか?
債務超過。在庫が、まお多い。
まぁ、債務超過は想定されていたし、スポンサーにはもっと事前に報告済みでしょうし、それを前提で投資を決めたのでは?

やはり一度民事再生か会社更生にした方がよいのでは?
JDIが白山を減損…。一度資産をガツンと減損処理しておけば白山の減価償却を来年度以降しなくても良くなるが…。
モバイルの身売りを考えてるのだとしたら必要なアクションなのかもだが入ってくるお金は次から次へと当座の運転資金やら減損処理に使われるのでは今は資金調達してもただひたすらにそのお金が消えていくだけとも言える。
総括すると、シャープが堺G10で行き詰まったようにJDIもまた白山で行き詰まった。いずれもパネルの需要や市況価格を読み誤ったからこその展開。当時立てた計画は楽観的な需給予測だったのか、それとも。

620億円/3ヶ月のモバイルの売上になってるが、1ヶ月だと200億円、1枚$40のパネルを販売してるとしたらモジュールベースでは月500万台程度の売りがあることになる。(パネルの価格は機種によってはもっと高い可能性もあるし、安い可能性もある。)
EBITDAで200億円ほどの赤字。Appleの季節性含めて厳しいタイミングということは分かっているが、にしても厳しい。
むしろ減損をした→買い手をつける準備とも思わなくもない…
JDIが6月末時点で債務超過となったことが明らかになりました。なお、資本業務提携の契約を結んだ中国などのファンドとの共同記者会見は中止となっています。

決算短信はこちらです。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6740/tdnet/1743336/00.pdf
いままでの公募増資はなんだったんだ‥