今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
299Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
財務分析は記事とコメント欄にお任せするとして。

Showroomには見たいコンテンツが私にはないです。そして、多くの方に訴求できるコンテンツでもなさそうです。なのでとてもニッチ向けのサービスに見えます。

ベンチャー/スタートアップ界隈で当社/当サービス/当社マネジメントがよく取り上げられている理由が知りたいです(個人の素朴な感想です)。
一般に公開されている会計情報しか知らないが、SOだろうと当たり付けれれば税制適格SOの行使上限に重なっていて、CEOの持ち分が大きくなかっただろう事も勘案すれば充分に理解できる資本政策の動き。

また一般に公開されている会計情報を読み解けば、DeNAがMBOに当たって8億円程度の対価を受領するとアナウンスがあったが、それが現金か、株か、債権かなどは確認できなかったので、これまでの調達のリリースを読み解くと、恐らくそこらへんからの借入がまだ大きくあるのではないかなと想像。

赤字であることはそれ自体では問題でない可能性があることは常識であるし、DCFで価値評価をしないというのは、UBERとかTeslaとか無数にあるので、普通に考えて別ロジックで評価されていると考えるのが適切だなぁ。

一般公開情報からはわからないことも多いのだから、わからないことはわからないと言って、このように断言しないのがプロの姿勢ではなかろうか。

追記
知人が、官報とはまた異なる公開情報の謄本を調べたところ、SOではなく種類株でした。ただ上場タイミングで普通株に、などの条項を見ると、やはり経営者向けの発行である可能性は依然として高そうです。やはり一定は時間使わないと、見えてこないですね。反省です。
謎記事
詳細は僕も聞いてないのでわからないですが、一時期よりは下がっているとはいえ、アプリのトップセールスのランキングにまだしっかり入っている状況を鑑みると、収益は上がっているように見えますね。
であれば、トップラインをさらに伸ばすために今は赤字でも投資をするんだという姿勢はありだと思います。
(逆に本当にやばかったら、売上が一定あるんだから、無理やり投資を止めてコストカットして黒字にさせてる気がする)

http://topappranking300.appios.net/top-grossing-iphone/index.html

追記
日経にライブ配信市場の概況がまとまっており、showroomも入っていたので、載せておきます。

ライブ配信、利用者年5割増 ドキドキ魅力・視聴者主役
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO48264430W9A800C1H56A00/
これだけ少ない情報の中で他の可能性に一切触れる事なく経営難に喘ぐ訳、とか書いちゃうところとか官報の事とかフェイクニュース的な要素をこれでもか、と持ってる記事という印象。
喘いでいるのはPRESIDENT Onlineなのでは、と推測するに十分。


追記
例外が網羅されてない事ではなくて、まるで例外なんてなく断定的な印象を与えているから「?」な記事になっているのでは。
企業分析というか企業推測。
経済メディアに娯楽要素ばかりの記事はどうなんだろうか。
•親会社のDeNAの財務状況からしたら大した赤字じゃないから、経営難という言葉はダウト
•トップラインがグロスランキングでずっと上だから株価が1/10ってのは確実に資本政策上の背景ってまず分かるはずだからダウト
•DCFで企業価値算定が普通って書いてるあたり、最新の調達環境とズレてると思うのでダウト

って意味で少し悪意を感じました、この記事に。
ベンチャーだから仕方ないって見方だけではなく、ライブ配信プラットフォームという今までにない事業であるため、事業難易度が高いベンチャーなんですよね。

ただ、記事は分かりやすく勉強になります!
久しぶりにシンプルで鮮やかなBSを見ました。
破局報道があったりと負の連鎖は続くものですね。
ITベンチャーの社長といっても資産数百億の方ばかりかというとそんなことはないです。カネ持ってそうと思って近づくと勘違いする気が。
御本人がコメントされてるのか。。。