新着Pick
324Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーの考察はあまり納得感ありませんね。この記事に限らず、ソニーをサブスク企業として持ち上げ過ぎですよ。

サブスクには、積極的加入と消極的加入があります。映像系で考えると、Netflixは前者で、NHKは後者です。残念ながら、PSプラスも後者です。入らないと、機能を楽しめないから、仕方なく加入している感じです。消極的加入がビジネスとして、駄目と言うつもりもありませんが、消極的加入は、何か変化点があると、退会してしまう危険性が高いと言えます。

ソニーも積極的加入系のなんちゃらUnlimitedを沢山やっていましたが、どれも残念ながら失敗してしまいました。サブスクの本質が分かっているサブスク企業なら、失敗しないはずですよ。PSプラスは圧倒的に強いハードウェアのプラットフォームを構築出来たから成り立ったサービスと言えます。ですので、それを参考にしない方が良いですよ。
動画などは、従来からレンタルDVDが主流だったので、借りに行く手間と単価を考えれば、サブスクの方がユーザーにとって圧倒的に便利です。

また、サブスクの強みは、一ヶ月当たりの課金が安価だということでしょう。
せいぜい、1000円台で、500円以下のものも結構あります。

動画配信サービスを例に取ると、アマゾンプライムとNetflixの2つの契約をしていても、提供側のコストである著作権使用料はそれほど発生しません。

人間に許された時間は1日24時間で、可処分時間はもっと少ないのですから。
朝から晩まで観ている人は別として、そんなにたくさんの作品を観ることはできません。

このように考えると、かなり儲かるシステムだと思います。

アマゾンプライムは別として、他のサブスクはもうちょっと値段を下げる余地があるように思えますが(笑)
"「ヒット作」が不要になる"
というのは納得感があります。多様化する社会で、どこでも誰もが耳にするヒットソング、誰もがみている大ヒット映画より、自分の好みで観たいもの、聴きたいものが楽しめる環境が求められていると感じます。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
117 兆円

業績

Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
13.6 兆円

業績

カドカワ株式会社(英語: KADOKAWA DWANGO CORPORATION)は、2014年10月1日に設立された日本の持株会社、出版社。ドワンゴとKADOKAWAを傘下に持つ。2015年10月1日より、KADOKAWA・DWANGOより社名を変更。 ウィキペディア
時価総額
1,065 億円

業績

業績