新着Pick

会社員よりメンタル良好?ストレス低いフリーランスがやっていること

Business Insider Japan
「フリーランス」という言葉を聞いたとき、読者のみなさんはどんな印象を持つだろう? 働き方の自由度や、専門性の高さなどのプラスイメージと同時に、「不安定」「孤独」などのマイナスイメージを抱く人は少なくないはずだ。しかし、フリーランスのメンタルヘルスを調査したところ、意外にも、フリーランスのほうが会社...
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
示されたデータには典型的な落とし穴があります。フリーランスと会社員の間で比較をしていますが、この2群の間でストレスやメンタルヘルスに影響のある要因が均等でないと、それらの要因がデータに大きく影響してしまいます。これをバイアスと呼びます。

例えば、今回の統計で比較群の会社員というのは産業医の方がとった別の母集団のデータを用いているようですが、この会社員の方たちは、フリーランスの方よりも既婚率が高いかもしれません。すると、結婚して家庭があることが経済的な圧迫を起こし、より会社でのストレスを高めているということがありえてしまいます。

例えばこの場合、フリーランスであることがメンタルヘルスに影響しているわけではなく、独身であることが影響していると言えます。

このようなバイアスを調整したら、フリーランスの方がストレスが高いという結果にすらなる可能性があるのです。

バイアスの可能性を十分調整してから結果を出さなければ、結果によって導かれた考察も、考察から導かれた対策も全く間違った方向に進んでしまいかねません。

データを解釈する際にはこのような視点が非常に重要です。
信じられないです。フリーランスは収入も損失もすべて自分に帰属します。大口の契約を失った途端、収入が半減したりするなどザラです。

一方、「今月はあんまり仕事してないなぁ」と思っても、なぜかちゃんと給料が振り込まれるサラリーマンの方が、遥かに気楽な稼業だと思うのですが。クビになることもそうそう無いですし。

でも、だからこそそれを逆手にとって、いろいろな事にチャレンジできるのが、住宅ローンを借りやすい事とともにサラリーマンの最大のメリットだと思います。
自分のコンディションを管理しやすいフリーランスの方が、会社員よりメンタル面が良好であるのは納得がいきます。

会社員は、転職や退職の決意ができるまでは、上司や部下からのプレッシャーに悩まされ、社内政治に翻弄され、仕事以外でとてもストレスがたまりますから。

もっとも、フリーランスは仕事面でのストレスは軽いものの、収入面でのストレスは大きいでしょう。
安定した収入が確保できないのですから。

つまるところ、社内の人間関係の悩みは収入の悩みより大きいという事かもしれませんね。
ストレスの質の違いだと思います。一例ですが、企業勤めの人は人間関係にストレスを感じやすく、フリーランサーは生活水準の維持にストレスを感じやすいと。どちらが良いとか、どちらが悪いとか、そういう話ではなく、自分の性格と相性の良いストレスをチョイスするのが賢いのかと思います。
会社員のストレスはよくわかります。

しかし、会社員でさえいれば安定的に給料がもらえるありがたさを、あまり認識していないかもしれませんね。安定収入は当たり前のことじゃありません。

ストレス対策など企業の取り組みも必要ですが、個人が心理的柔軟性を高める必要もあります。
フリーランスですが、「ある程度の収入を維持しつつ、いかにストレス源がら離れるか」を意識しているので、ストレス回避の優先度が会社員より高く、選択肢も多様だからだと推測します(面倒な取引先とは淡々としたやり取りで済ませて最悪次がなくてもいいやと割り切る、いつでもふて寝できる、など)

最初のグラフを見ると「たまにそういうときがある」だけ大きな差があるので、細かいことはストレスと感じないようにするという暗示も少しはあります。
負うものがなければ、フリーランスの方がストレスフリーです。老後資金の目処が立ったら、フリーランスをお勧めしたいです。でも、フリーランスで通用するスキルは身につけておくことが一番大事です。
いろいろなフリーランスがいるので一概にはいえませんが、私の周りにいるフリーランスは会社員として成果出せていた人が多く、会社員時代からストレスマネジメントできていた人ばかりです。
なんぞこれ。
会社員の方が楽に決まってんじゃんw
働く人を選べる、それも良好なメンタルの要因かもしれない。
関連記事一覧
仕事はあれど入金まで3ヶ月—— yupから見るフリーランスが抱えるお金の悩みとリアル
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
105Picks

【アンケート調査】フリーランスに対するイメージとその実態調査
アデコ株式会社
53Picks

人気米国株ブロガーたぱぞう氏が語る! 「勤続17年の会社員がプライベートカンパニーを設立した理由」
ZUU online
19Picks

フリーランスの収入で「普通」の生活ができる人はどれだけいるのか
ニューズウィーク日本版
18Picks

なぜ「自由な会社」ほど息苦しいのか?
note(ノート)
16Picks

日本一発信する税理士に聞く、フリーランスのセルフブランディング論
Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
15Picks

産後1カ月で仕事に復帰する割合は、44.8% フリーランス女性の出産・保育に「セーフティネットを」の訴え
ハフポスト
14Picks

横行するフリーランスへのハラスメント。時代に追いついていない法整備という現実
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
7Picks

「とがった会社」が開く未来 常識を問い直そう
日本経済新聞
7Picks

ヨッピー×ハヤカワ五味 会社員かつフリーランス!自由に働くコツ
withnews.jp
6Picks