新着Pick
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Apple Card発行のニュースが、記事を送ってから掲載されるまでの間に発生したという、なんともタイミングの悪い(良い?)記事になってしまいました。ちなみに筆者の手元にはまだカード発行の招待がきていません…。

Apple Cardはゴールドマンサックスをパートナーにして米国で発行されますが、他国でも同じパートナーシップで展開するのかどうか、という点が気になります。Appleとしては、出来るだけそのまま展開していきたいのではないかと思いますが、どこと組むと手っ取り早いだろう、と考えて、NTTドコモの名前を挙げました。
むしろ、JRと組んで、View Suica カードと組んできたら面白くなる気がする。スイカとりんごで果物つながりだし(違
うーん、NTTドコモと組むのかな~。。。。
NTTドコモにとってのうま味が見えないです。
既にdカードは、割り切ってカードホルダーから要望がない限りプラスチックカードの発行はしなくなりましたし、これはこれでビジネスモデルは完結しているような気がします。
あまりにもUXが複雑なdポイントのサイトを見るとapple好みじゃないように感じますし‥‥

何よりも、日本のクレジットカードは異色です。
世界中のどこを探しても、ボーナス払いとか分割払いを決済時に選ぶという仕組みは聞いたことが無いです。Cafisネットワークに繋がないとOn-us出来ないとか…

システムオペレーションが日本と海外では違い過ぎて、どこかと組むというのは現実的には感じられません。
事業モデルや、グローバル市場を知っているという意味では、むしろ、トヨタファイナンスと組むという方がしっくりきますが…
Apple CardとApple Cashのスキームを考えると、クレジットカードを持つdカードと、送金サービスのドコモ口座を持つドコモが、アップルの戦略にピッタリ当てはまるのではないかという内容です。なるほど、おもしろい発想ですね。

日本の提携先はドコになるのかどうか、いつローンチされるのか、楽しみです。
何故、ここまでして物理的なカードにこだわるのか理解できません。

やはりクレジットカード会社の既得権益には勝てないからないのでしょうか?

AliPayの手数料とクレジットカードの手数料の桁の差を考えると、どうかと思います。
>あらゆる情報をiPhoneで管理する点も特徴

Apple製品を長年使ってますが、デザインやUI/UX以上に、セキュリティに価値を感じてます。
既存の枠組みでのビジネスであっても、アップルが動くと何か新鮮な感じがします。それがアップルの作り上げたイメージ、それに基づくライススタイルの提案なのだろうな、と実感しています。
銀行との座組みではなく、キャリアとの組み合わせで日本で展開というのはありえるのかもしれない。
ドコモ限定だと残念。。。
要らない。

みんなそんなに欲しいの?コレ。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
106 兆円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
9.32 兆円

業績