新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップ企業に特化した法人クレジットカード会社を設立したブレックス。時価総額は26億ドルのユニコーン。

業歴の浅いスタートアップ企業は法人クレジットカードが作りにくい。そこに目をつけたところがミソ。誰もが考えそうなことなのだが、リスクが大きくて踏み込めなかった。

そのリスクをブレックスはどうとっているのか。銀行の口座ぶりと財務状況をモニタリングしているようだが、それだけで利用限度額を設定できるとは思えない。残高はたまるけれど、回収はできているのだろうか。
Brexの法人クレジットカードのプロセッシングシステムは自前ですが、シリコンバレーに拠点を持つブランドプリペイドカードのプロセッサが技術協力しています。
詳細は教えて頂けませんが、恐らく、柔軟なMCC→Merchant Category Codeにより、事業で使うべきものしか使えないようにする等の工夫をしていると思われます。
https://www.i2cinc.com/i2c-provides-brex-more-power-and-flexibility-to-innovate/

日本にはない発想があり、とても興味があります。
おお、ついにブラジル人起業家がNPに大きく特集される日が来た!!!

でも実際にブラジルのスタートアップに投資している日系投資家は弊社とソフトバンクグループのみ、という事実。。。もうちょっと来てくれてもいいかなと思う今日この頃。