(ブルームバーグ): 米貨物輸送会社フェデックスは、米アマゾン・ドット・コムとの陸上配送契約を更新しないことを明らかにした。インターネット通販最大手のアマゾンは独自の貨物配送網を構築中で、フェデックスの競合となりつつある。

今月末に期限が切れるアマゾンとの同契約は更新されないと、フェデックスが電子メール配布による発表資料で明らかにした。同社は2カ月前にアマゾンとの米国内の航空貨物輸送契約を更新しないと発表したばかりで、今回の決定でアマゾンとの関係が一段と縮小する。

「今回の変更はより広範な電子商取引市場に焦点を当てるという当社戦略に沿うものだ」と、フェデックスは説明した。フェデックスは米国外配送の分野ではアマゾンとの契約を続ける。

一方のアマゾンは7日、「当社は配送体験向上のため常に新たな手法を採り入れており、それが業者との関係見直しにつながることもある」との見解を発表した。

7日の米市場でフェデックスの株価は下落、一時前日比3.7%安となった。アマゾンも下げ、1.7%安となる場面があった。

原題:FedEx Deepens Amazon Pullback as Ground-Delivery Deal Ends (2)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:Dallas Thomas Black tblack@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Brendan Case bcase4@bloomberg.net, Susan Warren

©2019 Bloomberg L.P.