新着Pick
417Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
VRはゲームや不動産といった特定の業界では少しづつ浸透してきていますよね。

2020年以降、5Gがそれを加速させるでしょうが、
一般化まで持っていくにはVRを“珍しいおもちゃ”ではなく“必需品”に変えられるかどうか。ここがKSFと認識しています。

現時点ではVRそのものがプロダクトアウト過ぎる。ゆえに消費者も具体的な活用シーンをイメージできていない。

VR業界も「誰の・どんな課題を・VRでどう解決するか」を思考するフェーズに入ってきていると思います。
HMDは重さもですが,やはり装着しているときの外からの見た目が大きいです.みんながHMDを装着し,お互いの外見をアバターを介してしか見ない,というようなSF的な世界になればまた違うのでしょうが,機能の向上がいくら進んでも,それだけでHMDの日常使いが広がるというのはちょっと考えにくい気がします.
ちなみに,「VR=HMD」ではないので,裸眼立体視タイプのディスプレイなどからの進化もあるかと思います.
VRには大きな期待をしていましたし、ゴーグルも持っています。

ただ、ゴーグルを付けると周囲の視界が遮られるのが、やはり最大の難点ですすねー。

そんなこんなでデッドストックになりつつあるゴーグル。

斬新なコンテンツで蘇らせていただけることを期待しています。
重いゴーグルである限り大衆化は難しく、スマホ利用のウェアラブルデバイスARと、没入できるほど巨大なスクリーンでのパブリックビューイングVRに分化していく気がします。早く進化してほしい。
おぉ、久保田さん!
色んな分野に活用が広がるVR AR の世界に注目です!
Occulus Quest は VR の完成形だと思う。あれでコケたらもう無理かも
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。