今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本郵政キャピタルさんをリード投資家として、シリーズEラウンドを行いました。成長が加速する中、日米でさらに優れたユーザー体験を提供するためのグローバル開発体制の構築に投資していくつもりです。しっかりと結果を出し続けてくれている社員のみんなの頑張りに対する第三者評価として、日本郵政キャピタルの前川さんをはじめとして、高い期待を掛けていただいたことに感謝しております。
すでに、日経, ダイヤモンド, Bloomberg, TechCrunchの各メディアに報道して頂いてます。報道でも国内三社目とありますが、もはや酸素密度が低い標高の中、少数精鋭で駆け抜けてくれた財務チームのみなさん、どうもお疲れさまでした。
来年は米国で大統領選挙があります。スマートニュースは、これからも未踏の荒野を進み続けていきますので、応援よろしくおねがいします。

ダイヤモンド・オンライン
スマートニュースがユニコーン企業入り、米国ではすでにヤフー超え
https://diamond.jp/articles/-/210748

日本経済新聞
スマートニュース 「ユニコーン」に 国内3社目
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48131630S9A800C1FFR000/

Bloomberg
SmartNews Becomes First Unicorn News Startup Since 2015
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-04/smartnews-becomes-first-unicorn-news-startup-since-2015

TechCrunch
News discovery app SmartNews valued at $1.1B
https://techcrunch.com/2019/08/04/news-discovery-app-smartnews-valued-at-1-1b/
準官製の日本郵政キャピタル(同社の社長及びCIOは投資家としてのトラックレコードがない方)がリードVCというのが特徴的です。

日本の資本市場は、上場会社は日銀が最大の投資家(外国人投資家は長らく売り越している)、ユニコーンの未上場会社は日本郵政がリードというのは、いつもながらとてもジャパン。

なお、起業家及び既存株主にとっては、日本郵政から資金を獲得するのは、バリュエーションを最大化・希薄化を最小化する意味で、とても良いと思います。
今回の資金調達は31億円で、バリュエーションは1,200億円との事。一定水準以上の金額とステージになると日本郵政キャピタルの名前がでてきますね。メルカリ上場時の有価証券届出書を見ると、IPOの前のラウンドで日本郵政キャピタルから資金調達しています。
mixiからスマートニュースに移った「マネタイズおじさん」川崎裕一さんのおしごと。スゴいなぁ。久夛良木健さんやDeNA China任宜さんも参加していて。活気あるなぁ。
「見たいニュースしか見ない」という私たちの行動パターンを逆手に取る形で、Facebookでのフェイクニュースが氾濫する中、米国で中立的かつバランスの取れたメディアを目指すスマートニュースの取り組みを素晴らしいと思います。

「スマートニュースが米国で急成長している」という報道について検証するため、アプリストア(iOS)での評価数を調べてみました。

Washington Post: 14万レビュー
SmartNews: 8.5万レビュー
New York Times: 2.7万レビュー
Yahoo News: 2.2万レビュー

アメリカは全国紙がなく地方紙がメインとはいえ、SmartNewsのレビュー数は、New York Timesのアプリを超えており、驚きました。

Washington Postが圧倒的に1位なのは、オーナーのジェフ・ベゾス(Amazon CEO)の下、UI/UXの改善を地道に取り組んできた成果ですね。
グロービスは、シリーズAよりスマートニュースにリードVCとして投資をしてきた。詳細は書けないが、スマニューは滞在時間が長い主要サービスで全米No1の地位を確保する初めての日本企業となる可能性が高い。メルカリとともに徹底的に応援していきたい。
千葉道場からユニコーン誕生🦄 スマートニュースが日本だけでなく、米国でもしっかりと伸ばしてます。アルゴリズムによる政治的中立をコンセプトに掲げ、大統領選挙に向けてニュースアプリ支持を広げていきます。すずけんさん、がんばれー。
自社の事なのに、プロピッカーとして完全に出遅れましたが、今朝無事発表をさせていただきました。

グロービスの堀さんにも書いて頂いてますが、全米でNo.1、その先のグローバルNo.1に向けて引き続き頑張っていきたいと思っております。

採用は最重要課題として取り組んでおりますので、ご興味ある方はぜひ!
ニュースを扱うメディアが、それも日本発のメディアがユニコーン企業になったことはご同慶の至りです。この流れが、ニュースコンテンツそのものを創り出すパブリッシャーにも及ぶことを強く希望します。21世紀のジャーナリズムは、フェイクニュースとマネタイズが前門の虎・後門の狼です。この二つ敵を撃破して、ネット時代の信頼のジャーナリズムを構築したいです。スマートニュースが始めたスローニュース事業にも期待します。
スマニューがユニコーンの仲間入りへ。日本郵政キャピタルがリードで31億円調達。1200億円に。MAUは日米合わせて2000万人。英語圏におけるメディアへの送客元として、米ヤフーを抜いて第10位にランクイン。期待大!!
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
34.8 億円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績