新着Pick
1112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
準官製の日本郵政キャピタル(同社の社長及びCIOは投資家としてのトラックレコードがない方)がリードVCというのが特徴的です。

日本の資本市場は、上場会社は日銀が最大の投資家(外国人投資家は長らく売り越している)、ユニコーンの未上場会社は日本郵政がリードというのは、いつもながらとてもジャパン。

なお、起業家及び既存株主にとっては、日本郵政から資金を獲得するのは、バリュエーションを最大化・希薄化を最小化する意味で、とても良いと思います。
今回の資金調達は31億円で、バリュエーションは1,200億円との事。一定水準以上の金額とステージになると日本郵政キャピタルの名前がでてきますね。メルカリ上場時の有価証券届出書を見ると、IPOの前のラウンドで日本郵政キャピタルから資金調達しています。
グロービスは、シリーズAよりスマートニュースにリードVCとして投資をしてきた。詳細は書けないが、スマニューは滞在時間が長い主要サービスで全米No1の地位を確保する初めての日本企業となる可能性が高い。メルカリとともに徹底的に応援していきたい。
mixiからスマートニュースに移った「マネタイズおじさん」川崎裕一さんのおしごと。スゴいなぁ。久夛良木健さんやDeNA China任宜さんも参加していて。活気あるなぁ。
またしても大型の資金調達。ここまで来るとプレとかポストとか関係ないけど、30億円で約2.5%のシェア。
出資受ける方も出資する方も、双方が納得しているからこそ成立したディール。いつするか分からないけど、これでIPO時点でさらに高い時価総額になるわけで、それを買うのは一般投資家になる。

このIPO前の限られた人たちだけが儲かる仕組みは何とかならないかなぁ。
クラウドファンディングやファンディーノとかあるけど、調達額とか株主対応とか考えるとなかなかメリットない。

やはりICOの環境を整えることが必要になってきている気がする。
「見たいニュースしか見ない」という私たちの行動パターンを逆手に取る形で、Facebookでのフェイクニュースが氾濫する中、米国で中立的かつバランスの取れたメディアを目指すスマートニュースの取り組みを素晴らしいと思います。

「スマートニュースが米国で急成長している」という報道について検証するため、アプリストア(iOS)での評価数を調べてみました。

Washington Post: 14万レビュー
SmartNews: 8.5万レビュー
New York Times: 2.7万レビュー
Yahoo News: 2.2万レビュー

アメリカは全国紙がなく地方紙がメインとはいえ、SmartNewsのレビュー数は、New York Timesのアプリを超えており、驚きました。

Washington Postが圧倒的に1位なのは、オーナーのジェフ・ベゾス(Amazon CEO)の下、UI/UXの改善を地道に取り組んできた成果ですね。
自社の事なのに、プロピッカーとして完全に出遅れましたが、今朝無事発表をさせていただきました。

グロービスの堀さんにも書いて頂いてますが、全米でNo.1、その先のグローバルNo.1に向けて引き続き頑張っていきたいと思っております。

採用は最重要課題として取り組んでおりますので、ご興味ある方はぜひ!
千葉道場からユニコーン誕生🦄 スマートニュースが日本だけでなく、米国でもしっかりと伸ばしてます。アルゴリズムによる政治的中立をコンセプトに掲げ、大統領選挙に向けてニュースアプリ支持を広げていきます。すずけんさん、がんばれー。
ニュースを扱うメディアが、それも日本発のメディアがユニコーン企業になったことはご同慶の至りです。この流れが、ニュースコンテンツそのものを創り出すパブリッシャーにも及ぶことを強く希望します。21世紀のジャーナリズムは、フェイクニュースとマネタイズが前門の虎・後門の狼です。この二つ敵を撃破して、ネット時代の信頼のジャーナリズムを構築したいです。スマートニュースが始めたスローニュース事業にも期待します。
素晴らしい。優秀な人材が集まることが正しい方向に進んでいることの証でもあろう。正直、米国ではニュースキュレーションアプリはどれも苦戦が続いていて、撤退するところも出てたくらいなので、日本と生活習慣が違う中で、スマートニュースも厳しいのではないかと思っていた。メルカリも同じこと状況だが、日本初のサービスとしてぜひ頑張って欲しい。

業績

スマートニュース(SmartNews)は、スマートフォン用のニュースアプリ、並びに同アプリを提供する企業(スマートニュース株式会社)。 ウィキペディア
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.09 兆円

業績