今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
316Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
言うほど英語は単語ぐらいしか使わないけどね。
人気 Picker
ジョジョ用語で機能するジョジョ言語なるものがあったりします。
https://toyoshi.hatenadiary.org/entry/20100208/1265587511

# 以下プログラミング例
スターフィンガー!
オラオララララ!
オラッ!オラオラララララオラオラオラァ!!!
スターフィンガー!!!
オラァオラオラオラオラオラオラッオラ!!
オラオラァァァァァオララララララララララ!
スターフィンガー!
# 以上プログラミング例

まぁ個人的には英語スタンダードで良いんじゃないかと思います。
ウェブ上のドキュメント(集合知)が溜まりやすい方が開発サイドとしては単純に助かるからです。スケールメリットはこういうところでも活きてくるわけです。
プログラマとしての意見を言わせて貰えば、余計なことしないでくれ、と思います。

まず、プログラム言語を英語だと思ってません。
大規模開発になると複数人で同じソースコードを触りますから、関数名やお作法が正しいかどうかの方が重要で、英語かどうかは思考の外にあります。

プログラミングは超複雑なパズルを複数人で同時に組み立てるようなものですから、各々が得意な母国語で書けるより、統一された言語である方がずっとはるかに大事なのです。
トミー「ぴゅう太」の日本語BASICを思い出してしまった。当時子供ながらに英語の方が分かりやすいと思った。
あくまでプログラミング*言語*である以上、Localizationが必要になってきます。
それに比べてScratchはピクトグラムがごとく、マークでロジカル回路を形成でき、プログラミングが出来るところが凄いと思います。
とは言え、言語にした方が作業効率がいいのでプログラミング言語は無くならないとは思うのですが、Internationalization & Accessibilityを考えればScratchだと思います!
英語でいいです。

ある程度勉強すればそれなりに読めるようになるので、様々なリソースが英語を使えれば読めるという現在の状況は悪くないと思ってます。

全角文字でコード書けるようになるとそれはそれでかったるいので個人的にはよくないですね。あとこれは超絶煽りなのですが、英語全くわからん人が書くコードをリファクタリングしたりしたくないです、はい。
Excelとかスプレッドシートで使われる関数は、英語以外にも対応してるのか。
でも今の英語ベースの言語を多言語にしたら、検索に引っかかる対象が激減するのではないか、という恐れはあるのかな。
Python のひらがな版があれば小学校低学年からプログラミングを始めやすくなると思う

Scratch 等のビジュアルプログラミング言語はいずれ卒業しなくてはならないので最初から Python で始める方が効率が良い
新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks