新着Pick

イケア、札幌出店撤回 都心小型店やネット販売強化

北海道新聞 どうしんウェブ
スウェーデン発祥の家具販売大手イケアの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は、2020年までの札幌出店計画について、撤回したことを明らかにした。今後は東京都心への小型店出店や、オンラインス...
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イケアの皆さんには申し訳ないですが、我ら道民とニトリの信頼という牙城は、ケブネカイセ山よりも少し高かったようです。
IKEAとニトリの両方の家具を作ったことがありますがニトリの方が楽だったです。
特にネジが不要なN Clickは素晴らしいです。

IKEAの取り組みで素晴らしいのは難民支援等の活動です。
IKEAもSDGに積極的に取り組む北欧の企業ですね。

https://www.ikea.com/ms/ja_JP/this-is-ikea/ikea-highlights/2017/solar-farm-in-refugee-camp/index.html
何でまたあえて火に油を注ぐような出店を元々計画してたのか…まだそれをするほどに日本で攻めきれていないだろうに。
本部の方針転換が影響しているようですが、北海道ではニトリが強いことも方針転換には影響を及ぼしているのではないかとのこと。
イケア(IKEA International Group)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店。世界的にブランドが浸透している。家具にはそれぞれスウェーデン語の名前がついている事が特徴。郊外に「イケアストア」と呼ばれる大規模な店舗を構える方法で展開している。ロシア進出の際にはドキュメンタリー映画が撮影された。 ウィキペディア