新着Pick
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産とルノーとの間の資本関係は、いずれ変更せざるを得ない。

なぜなら、日産による10%以上のルノー株式の保有はフランス会社法上違法のおそれがあるからだ。それ以上に、アライアンスの理念上、資本関係と事業関係を切り離すべきだからだ。

一方、株式持ち合いによって、日産がルノーに対しても、FCAに対しても、取締役の推薦権を獲得できるのであれば、従来の属人的な取締役ではなく、日産自体が取締役となる法人取締役を要求すべきだ。ルノーのフランスもFCAのオランダも、法人取締役を認めているからだ。
またRenault・FCAの話が出てくるのか。
①が6月の撤回時のPick、ポイントはFCA側はRenault・FCAの話としていたのに対して、仏政府は「Renault・日産」・FCAの話だったという点。
Renaultとしては日産の持ち分を減らして、攻めて日産が賛成に回るようにしたい形だろうか?FCAもRenaultも撤回となったものの統合を希望していた(②)。
https://newspicks.com/news/3952958
https://newspicks.com/news/3962386

WSJの元記事日本語訳は下記。
https://newspicks.com/news/4113764
FCAとの統合のメリットがイマイチよくわからないんですよね。

表向きはルノーと統合する事でFCAグループの部品会社Moparを欧州でも拡大させたいと言うところなんでしょうけど。

うーん。
なんだかあんまりポジティブなイメージを受けないんですよね。
甘日規模の刑事を追求するタイミングではないと思います。まずは体勢を立て直すのが先決かと。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.91 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績