新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フェイスブックのLibraにつづけ、とばかりデジタル通貨の特許申請。でも、すでに同様のスキームは公知の事実となっている。特許取得は難しいでしょう。

デジタルに強いウォルマートということをアピールしたいのでしょうか。ウォルマートは過去何度も銀行業への意欲をみせましたが、すべて却下されています。

世界各国の規制状況からみて、ウォルマートのデジタル通貨発行も規制対象になるでしょう。
ウォールマートは昨年3つの主要分野で既に特許を出しており、この辺りは特に新しい話でもないです。

1、ヘルスケアデバイスのデータセンシング
2、配達用ロッカーの空き証明
3、IoTデバイスの2次流通証明

事業会社によるブロックチェーン分野はインフラ開発か特許申請(実装前にやるかは別にして先に押さえておく)が主要トピックになっており仮想通貨もその一つです。残念ながら日本企業はまだこの領域に食い込めている会社はほぼないです。
日本でも、小売店のグループがこぞってFeliCaベースの独自電子マネーを発行してましたし、スマホ決済でも業者が入り乱れて競争してますから、似たような話だと思いますよ。
--
FeliCaやスマホ決済はまだ作りがシンプルなのでいいのですが、ブロックチェーンというのは実は結構扱いが難しいものですから、真面目にやろうとしたら大変です。結局、実際に提供され得るサービスとしては、精々センターサーバーでRDBを管理するプリペイドカードもどきでしょう。ブロックチェーンを魔法の杖と考えている人は、洋の東西を問わず沢山いるということですね。
ステーブルコイン的なものになるのだろうか。仮想通貨と言うよりもウォルマートのポイント制度をブロックチェーンで運用すると言う感じになったりしそうだ。

業績