今日から使える。あなたの暮らしを便利にするサービス8選

2019/8/3
時に素朴な疑問から、時に強烈な課題感から、革命の“種”は生まれ、社会を変えるようなサービス、プロダクトへと育っていく。
今をときめく大企業もその始まりは小さな一歩だった。
今回のNewsPicksプレイリストでは、世界をより良くすべく、日夜奮闘する8つのスタートアップを動画で紹介する。
1.「傘」のシェアリングサービス
【超便利】70円でシェアする「濡れない」町歩き
雨が降るたびに購入し、気付けば家に溜まるビニール傘。
傘のシェアリングサービス「アイカサ」が、そんな不満を過去のものにするかもしれない。
2.荷物は持ち運ばなくていい
【超時短】25分が10秒に。もうロッカーは「探さない」
コインロッカーを探す時間ほど、無駄な時間は無い。
最短10秒で荷物の預け場所を見つけられる、超・時短サービス。
3.業務を削減「スマホ店長」
【働き方改革】仕事の7割を代行。「スマホ店長」の実力
シフト作成や勤怠管理。店長の仕事は膨大だ。
煩雑なアルバイトの管理業務を、大幅に削減してくれるアプリがある。
4.昆虫採集×環境保全
人類を救う? 京大発、スマホで集める「生き物図鑑」
スマホで写真を撮るだけで、生き物の名前を知ることができる「バイオーム」。
ただの図鑑アプリと思いきや、集めたデータが環境保全に使われるという。
5.小売のデジタルとリアルをつなぐ
ネットとリアルをつなぐ、小売業界の"革命家"
ECを主戦場とする小規模事業者にとって、ポップアップストアの出店はハードルが高い。
デジタルとリアルの融合を進める小売版”マッチングアプリ”の秘密。
6.思い出を最高の1枚に
1億総カメラマンの今、選ばれる出張撮影サービスの「凄い演出」
ハレの日の写真は、できるだけ自然でオシャレなものにしたい。
「いい感じ」の写真を撮ってくれる出張撮影サービスが、人気を集めている。
7.バーコードで4兆円市場を変える
4兆円市場を激変させる、秘密の「データベース」
インバウンドは増えているが、日本語が分からない彼らにとって、店頭で得られる商品情報はごくわずか。
バーコードを使って、言語の壁を越える。そんな、画期的プロダクトの裏側を覗く。
8.「見て覚えろ」はもう終わり
【最新】仕事を圧倒的に効率化する、営業の秘密兵器
自分のセールストークが、良いのか悪いのか、客観的に分からない。
AIで営業電話をスコア化するサービスが、経験則に頼らない働き方を実現する。
(構成:佐々木健吾、デザイン:九喜洋介)