• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【直伝】テンセントで働く、8000人の共産党員たち

NewsPicks編集部
383
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 作家 在北京

    2019年8月9日追記
    こんにちは、筆者です。
    まずこの記事は、私の最終原稿から編集者が、改稿して掲載しました。

    ●「もちろん大半の人は普通に社員として働いているが」
    ●(党員の多くが現場の第一線で)「エンジニアなどの実務の」(仕事をしている。)
    等の文が未掲載。

    発表直後から指摘をしていましたが当初、返答はなく、何度か指摘して、昨晩(8月8日)、ようやく元に戻りました。一番閲覧される時期は過ぎておりますが、これが正文です。
    また文中小見出しは、当初の原稿から編集者が変更しており、それは私もその時に了承しています。

    どちらにしろ、真実味があるからこその、影響力のある記事を書けたかと思っています。

    また独裁政権下の中国北京暮らしで、日本といえどもこういう原稿を発表することは多少度胸がいりますが、私は日本の皆さんに、自分が思う本当を広く伝えたいと思っています。

    今、中国にも忖度するメディアが増えたなかで、やはり起用は感謝したいです。

    さて読者さんで、責任について言及している方がいますが、私はもちろんありますし、コメント欄でも発言に責任はあります。

    この人、「コメントは定期的に削除します」とプロフィール欄にはありますが、自分の発言は定期的に削除します、と言いながら、人の発言の責任を追求する方とまともに話をする気には正直、私はなれません。

    また誰でも、もし人を誹謗中傷すれば、削除しても責任は消えません。
    もちろんご意見、議論は歓迎です。

    また私の記事は、中国人がよく”自主的に”全文翻訳、中国のネットに転載しており、権利面はともかく面白く思っています。これは引用型https://bit.ly/33hq6nX

    私の日本語書籍も沢山中国で流通しており、まさか中国独自のECサイトで自分の本が買える時代が来るとは思わなかった。また会ったこともないまったく知らない中国人が、私をモデルにした(話は100%空想)の小説を書いてネットで発表していたことも。

    今回の掲載には多くの方々が頑張ってくれました。やり取りは北京⇔東京で、本当にグローバル時代。

    ●最初の著者コメントは、留学した大学の寮の親切なスタッフが実は党員で見張ってた!? と中国人から指摘された話でしたが、文字数切れでまた自分のサイトにhttps://www.insideasia.click/に転載します。


  • QQEnglish 代表取締役

    共産党員がテンセントなどの大企業でたくさん働いているのは送り込まれたというより、普通に優秀な人材に共産党員が多いだけだと思います。
    中国のいい大学で、目立っていると、共産党から党員にならないかと打診があります。
    とても名誉なことなので断る人は殆どいません。ようするに、学生時代に優秀な人を青田刈りしているので優秀な共産党員が多いのです。
    共産党員は政治だけをするわけではないので、大企業だけでなく、中国のどの組織にもたくさんいます。それも、優秀な人材が多いので、トップにいることが多いです。
    今のところ共産党のシステムは盤石だと思います。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    一見してセンセーショナルだが、中国共産党は9千万人と日本の全人口に近いくらいいるのでさもありなんという気もする。
    党員の人口比6%、テンセント社員の25%というのは、共産党は優秀層でテンセントは超一流企業だからなのか、あるいは何らかの恣意性があるのか。現地精通者のコメントがもう少しあると助かる。

    ---------テンセントの社内には、2018年4月2日の共産党員ネットの報道によれば、約8000人の共産党員がいる。これは社員数の約25%にあたる。さらに中層以上の管理職にも数百人単位で党員が就任している。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか