新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
古くからある産業は足並みをそろえるのが好きですよね。
新しいビジネスなら「100億円あげちゃう」キャンペーンまで行われます。
独占禁止法とか大丈夫なのでしょうか。
こういうことこそ国が取り締まるべきだと思います。
しかし、古い体質と政治は結び付いているのでしょうね。
本気でキャッシュレス決済を普及させるのであれば、韓国みたいにキャッシュレス利用額の一定割合を所得控除するくらいの思いきった施策がほしかったですね。
これって、独禁法に違反するのではないでしょうか?

携帯大手三社のやり口より悪どい。

公正な競争原理に違反します。

ほらほら、公取の出番ですよ!!!
プラチナカードで利用限度額は500万円くらい、ブラックカードは上限なしですから、つまり、中小企業の輸入車販売店で、車買っても、ポイント還元は15,000円まで!ということですか?車を買って、別のお店にすぐ車を売って、ポイント利ざやを稼ぐことは出来ないですよ…ということかしら?

不正って何をさすのか?の推測

いずれにせよ、ポイント還元はお金持ち優遇策です。
永濱さんがコメントされている通り、韓国の税額控除の方が有効性は高いと思います。
これ、カード業界が合意したってあるけど、そもそも国の予算上限があるから、経産省が指導したんだと思うのだけど
なんじゃそれ。ガッカリです。

「ポイント稼ぎを狙った不正」の正体が分からないから、念のための対策なのだろうと思う。
クレジットカード1枚あたりの上限金額だろうか。できれば1枚あたりにすれば、キャッシュレス決済は一気に普及するように感じる。
ポイント稼ぎを狙った不正、ってなんですかね?