今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日の昼に空自の入間基地で空間識失調の体験装置を見学させて貰ってきました。
いろいろなシチュエーションがあるのですが、いずれも真っ直ぐ飛んでいるつもりがいつのまにか斜めになっていたりひっくり返っていたりで、空間識失調の恐ろしさがよく分かりました。パイロットの方々の体験も伺いましたが、どんなベテランパイロットでも必ず陥る現象のようです。
今回のF-35の件は残念でしたが、F-35そのものに問題があった訳ではない以上、飛行再開は妥当な措置であると思います。
墜落事故のあと、ほかの導入国は飛行停止措置をとらなかった。

これは残念ながら、最初から人為的要因による事故ということを示していた。

誰もが陥る可能性のある空間識失調の克服のためには、Fー35の特性を踏まえた訓練を重ねる以外にない。

当面の夜間飛行訓練の見合わせは、踏まえるべきステップとして意味のある措置だ。
パイロットの空間識失調が原因という結論を踏まえて、教育や訓練の見直し、機体の点検を進めてきた結果の決定
4月9日夜に青森県沖の太平洋に墜落した事故を受け飛行見合わせを行なっていた三沢基地所属のF35Aですが、今日飛行を再開したとのこと。