新着Pick

100均の家ついに登場、深刻化する空き家の対処

東洋経済オンライン
人口・世帯数の減少や家余り社会の到来で、今後ますます空き家が増えると見られている。空き家が管理されないまま放置されると、その地域に防災、防犯、景観上などのさまざまな問題を引き起こす。国や自治体も手を…
778Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
持ち家にする意味が余計に見えてこないというか、借りていた方がいいし、100円で買うよりも固定資産税分くらいを払い続けて借りていた方が結果的に楽な気がします。
100円というのは…逆に買いたくなくなりますね~(笑)

だって、よほどの事がない限り「100鈞」に入ることはないでしょう。
かえって負債を抱え込むような気がしてなりません。
人口も世帯数も減少するので、家は全体で言えば空いていくわけで。これからもっと空いていくでしょう。買うときは安いといっても維持管理費、固定資産税含めて負担は色々とかかるので、ちゃんと物件の履歴調べなあとえらいことになります。
100円の物件に加えて、100万円の物件もありました。
添えられているメッセージがいいですね。
https://akiya-gateway.com/
7月からスタートしたサービスです。今後物件が増えてくると楽しそう。
http://bit.ly/2Kk3hqX

将来的には土地は0円になると仰っていた方もみえましたが、空き家は地方だけでなく増えているようですね。
住みたいところとそうでないところが極端で、結局不動産価格はそれほど下がっていない印象を受けます。
これからまだまだ増えますよね。資産価値のない不動産とウワモノ。これだけの社会課題だけに解決する仕組みを考える人に国や自治体は出資してでも解決させに行くべき。所有する時代ではないだけにシェアサービス方向なんだろうな
空き家のまま放置した方が税金が安いという矛盾をなんとかしたほうがいいと思うけど。
所有する時代からどんどんシフトしているのにも関わらず、相変わらず不動産は法律やらの縛りもあるが、精神的にも古臭い気がしてならない。人口が減っているのだから空き家が増えるのは当たり前、効率的だから都会に集中するのも当たり前。原則は活用できないものであることを、まず根っこから理解した方がよいのでは。
100円で売っているということがどういうことなのか?しっかりと理解した上での購入が必要。そのあと、100円以上で転売できない可能性も高い。
「地域貢献」という条件が、結構重いな。。。
リゾートマンションなんかも格安物件があります。管理費や固定資産税の負担が重いでしょうけど。
あと、100円で買えても登記費用などが発生するので、不動産は立地が良くないと厳しいでしょうね。