新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
欧州にも「ちょっとピアノ弾けます。」、「ちょっと歌歌えます。」と、25€/hぐらいで教えている方が多くいらっしゃいますが、お勧めしません。楽器、特に歌の指導は“プロ”にとっても難しいものだと感じています。

私自身、歌を複数の有名な音楽院の教授に見て頂きましたが、「君、病気だから私の所に来る前に病院へ行った方が良いよ」などと言われ声が全く出なかったのが、無名の天才歌手の友人に「カクカクシカジカで私は病気らしい…」と泣き泣き相談して1時間ほど彼女にレッスンしてもらったら、何のことなく出ました!それもラクラク🎶

有名な演奏家や有名な音楽院の教授が必ずしも名教師ではないですし、その逆もまた然りで、無名だけれども素晴らしい音楽家や名教師もいらっしゃるので、先生選びは本当に難しい🤯
「教室に通うほどではないが基礎だけでも学びたい、楽器が出来る人に教わりたいけど音楽教室に通うには予算が厳しい」

どんな分野でも基礎の部分だけは間違ってはいけないというか、基礎がしっかりしていたらあとは応用聞くので、逆にコストかけてちゃんとした講師に習いたいと思ってしまいます。
得意な人よりも、その楽器なりを好きにさせてくれる人のほうが良くて、コミュニケーションの仕方とかも合う人が良い。それは楽器の得意不得意とも違う能力。