新着Pick
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「え、そもそもその仕組みなかったの?」と驚く方が多そう。

私が農業界に興味を持ったのもそこでした。あまりにもやれてないことが多い。だからこそ伸び代があるし面白いと思っています。

もちろん、今まで手が入っていなかったのはビジネス化することが難しいからでもあり、事業として成り立たせるのは本当に大変です。成功事例も圧倒的に少ないので半端な思いではやりきれない領域だと思っています。

農業の観点から見ても獣害の問題は深刻なので、こういったチャレンジがもっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。
シンプルだけど画期的ですね。面白い。ジビエは好きです。味だけでなく高タンパク低カロリーなのもいいです。

驚いたのは、鹿もイノシシもかなりの割合で増え続けていること。あまり増えると食物連鎖が狂うから種の保存の見地からも適度の増加に保たないと。この企画は、文字だと伝わらない仕掛けや猟師、開発者の息づかいも伝わってくる映像がピッタリ。今後も期待しています。
銃猟免許を持っています。

猟師の世界は驚くほど非効率的。
そもそも産業として成り立っていないので、外部の資本も人材も入らず、昔ながらのやり方が長らく維持されていました。

この動画でも紹介されている通り、これまでは、動物がかかっているかどうか毎朝罠を見に行くことで対応していました。
他にも、捕まった動物は棍棒で仕留めたり、仕留めた動物(数十キロは少なくともあります)はえっさほいさとみんなで運んだりと、とにかく労働集約型。

有害鳥獣被害も拡大し続けている今、ジビエ自体が多少なりとも産業として成り立つように、これを機に新しい風が入ってきたら面白いなと思います。
この連載について
スタートアップは、世界を変える小さな種。しかし創業期のスタートアップは、革新的であればあるほどプロダクトやテクノロジーの凄さを理解するのが難しいという側面もある。NewsPicksでは、動画という視覚・聴覚で直感的に理解できるコンテンツでスタートアップを継続取材。3分でわかる最先端の企業情報をファイル形式で伝える。