新着Pick
437Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
モーションセンサーによる入力はおそらくgoogle homeのような使い方を想定しているのかもしれませんね。 わざわざスマートスピーカー、スマートディスプレイを買わなくても、スタンドに携帯を置いておけば音声で反応してくれるし、ジェスチャーでも入力できる。
Galaxy S4で手をかざして操作する「Sジェスチャー」(カメラで認識)があった。GoogleのPixel 4だとレーザーを用いてより正確に、意図した動きが出来る様になるのかな。

『独自機能の「S○○○」はどのくらい使えるのか GALAXY S4のプリセットアプリを試す - ITmedia Mobile』
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/09/news006.html
Soliがここで利用されるのか。感慨深い。GoogleのATAPというスカンクワーク組織の成果が最近出てきてなかったが、良かった。
このデモ映像、よくみると、よくできています。
昔からジェスチャーによるコントロールは研究されていますが、例えば例となっている画面推移の場合、手を戻すときに逆方向のスクロールが起きてしまいます。携帯のセンサの動作範囲が狭いことで、手を戻すという動作をその領域・範囲の外で行っています。
「最初に発表されたのは20015年の Google I/O カンファレンスだったがしばらく音沙汰がなく」は原文にはない

原文では "Google first revealed at its I/O annual developer conference in 2016" となっているが実際は 2015年に既に発表されているため

https://jp.techcrunch.com/2015/05/30/20150529ataps-soli-radar-based-gesture-control-could-be-the-perfect-wearable-interface/

日本語版で追加した物と思われる

Pixel 3 はハードがイマイチだったので Pixel 4 には期待している
当然の進化、楽しみですね。

「モーションセンス」による利便性の向上は、小さくないと思いますよ。

iPhoneには Face ID によるアンロック時に、顔の表情と起動する機能やアプリを連動させてほしい。たとえば、右目ウィンクでメッセンジャーが立ち上がるとか。

言うならば「フェイスモーションセンス」かな。それが欲しいです。
片手で使えるのか疑問があるけど、どういう使いみちなんだろう
技術的に凄いのかは良く分かりませんが、スマホがセンシングする対象者を向いていないとセンシング出来ないのは不便で、使い途が少なそう。
さあ、果たしてゲーム業界が、この新しいUIを、どのように捉えるか?
とても興味があります。

5Gに加えて、AR/VR/MR、そして新しいUI。

全く新しいゲーム体験を実現できるかもしれませんね!
おー、楽しみ